2015年10月31日

フランス語で学ぶお料理レッスン

IMG_1775.JPG明日は久しぶりに「フランス語で学ぶお料理レッスン」の日です。
今からテーブルをして秋らしくオシャレにセッティングしていきますね。
朝クラスは10:00- 夜クラスは17:00-レッスンです。
夜クラスのスタート時間がいつもと違うので、お時間お間違えないようにお願いします♩
張り切って準備してお待ちしておりますので、ご参加のみなさんお気をつけてお越しになってくださいね!
posted by kanae at 16:51| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

テレビ収録

IMG_3047.JPGIMG_3048.JPG今日はテレビ収録がレッスン中にありました。今回はお菓子ではなく実は住宅&家族のライフスタイル的な番組で、アトリエだけではなく、自宅もバッチリ写ります(結構プレッシャーですが 笑)本収録は11月に2日間連続でありますが、今日はレッスン風景の収録でした。毎日放送の住人十色です。12月に放送ですので、また日程ご案内しますのでぜひ見てくださいね!
posted by kanae at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

マロングラッセ

IMG_3041.JPGマロングラッセ。
メゾンドショコラも大好きだけど、ラデュレもおいしい。
秋ですね。
posted by kanae at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレノワール

IMG_3030.JPGIMG_3028.JPG今週のお菓子レッスンは、フォレノワールを作っています。フォレノワールとは黒い森という意味で、チョコレートとさくらんぼのケーキです。チョコレートのスポンジ生地を焼いて4枚にスライス。そしてチョコレートクリームと、シャンティクリームを作ります。
中には私も大好きなグリオットチェリーがたっぷり入って。表面にはチョコレートをくるくる削ってデコレーション!素敵に完成です。寒くなってくると食べたくなるフォレノワールみなさんまた作ってくださいね。
posted by kanae at 07:31| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

パリから

IMG_3002.JPGパリから今週末の料理レッスンのためにチーズ5種類を買ってきました。もちろんワインも直輸入!ご予約済みのみなさまレッスン楽しみにしていてください〜。
posted by kanae at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

イタリア祭り

IMG_2996.JPG気持ちのいい日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?今朝は娘のリクエストで、パン屋さんで朝ごはんを食べてから、市役所前で行われているイタリア祭りへ。実は昨日も夕方保育園のお迎え帰りに立ち寄って、パスタやステーキなど食べて大満足!美味しかったのでまた来てしまいました(笑)京都のイタリア料理店が屋台としてたくさん出店していて、ワイン飲みながらワイワイ食べて楽しいですよ!
posted by kanae at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

NHKきょうの料理

IMG_9857.JPGIMG_9860.JPG先日収録したNHKきょうの料理が放送です。
10月22日21:00-21:25 NHK Eテレ
10月23日10:00-10:40 NHK総合 再放送
10月26日11:00-11:25 NHKEテレ 再放送
紅玉のタルトタタン風と、簡単アップルパイ、紅玉のジュレを作ります。どなたでも簡単に作れるお菓子。手軽に手に入る材料。という指定の中作ったお菓子です。ぜひ旬の紅玉を使って作ってくださいね。京都の私の教室で番組収録しましたので、私も楽しみです!みなさんぜひご覧くださいね!
posted by kanae at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

和栗のモンブランクリーム

IMG_2979.JPG仕上げには和栗のモンブランクリームをたっぷり絞ります。上からプードルデコールを振りかけて出来上がり!
10月21日(水)14時〜のクラスには空席ありますのでご参加ご希望の方はメールくださいね。kanae.sweets@gmail.com
posted by kanae at 13:29| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗たっぷり!

IMG_2977.JPGIMG_2978.JPGダクワーズ生地には生クリーム、そして渋皮栗をたっぷりのせてサンドしていきます。
ん〜おいしそう!
posted by kanae at 13:27| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和栗のモンブラン

IMG_2975.JPGIMG_2976.JPG今週のお菓子教室は、和栗のモンブランをレッスンします。まず、アーモンドプードル入りのダクワーズ生地をオーブンで焼き上げます。国産和栗のペーストを使用して作ったモンブランクリームも!
posted by kanae at 13:05| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする