2015年11月30日

ブッシュドノエル

IMG_1800.JPG今朝は早起きしてケーキ作り。毎日新聞さんからの依頼でブッシュドノエルを作りました。
12月15日掲載です。ぜひ見てくださいね。
posted by kanae at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

しまじろう

FullSizeRender.jpgこちらは、日本語ですが、しまじろうDVD。ベネッセの教材に付いてくるものです。娘は、大大好き!月齢に合わせてすごく良く考えて作られている教材とDVD,しまじろうからいろんな知識もらっているなぁ〜と思います。
posted by kanae at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本で購入したDVD

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgこれまで、ご紹介したDVDはフランスで購入したものだったのですが、こちらの2本は日本で購入しました。
1 フランス語でリサとガスパール
日本語バージョンとフランス語バージョンが入っているので、最初に日本語で見てからフランス語で同じアニメを見ることが出来るのがいい!字幕も付けたり消したりできるし♩オススメ
2 dingo
こちらは、語学教材系です。なかなか良く出来ていると思います。単語を何回も聞いて覚えるのに、いいかな。1セットでテーマ別に6枚DVD付いてます。最近見てないけどまた見せなきゃ。あらゆる言語のバージョンで発売しています。
posted by kanae at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメっ

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgフランス語DVDの映画。娘の大好きなのは、この2本。ミニオンとモンスター。何回も見まくりです(笑)
posted by kanae at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス語DVDオススメその2

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg3 petite princesse プティ プリンセス
こちら、リトル プリンセスの名前で日本でも放送しています。おてんばプリンセスのお話。
4 BABAR ババール
こちら、有名な象のババール。フランスのマンガです。ババールは大好きだけど、他のDVDに比べたら意外と言葉はちょっと難しいので、娘にはもう少し先に見せることにしようと温存中です。
posted by kanae at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス語DVDオススメ

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg娘のフランス語のために見ているDVD。今日は私のオススメDVDをご紹介します。初級フランス語を勉強しておられる方やお子さまたちに♩
1 TROTROトートー
ロバの男の子のお話。娘はロバが大好きなので大のお気に入り。フランス語も簡単な言葉で聞き取りやすく、オススメ。
2 MANON マノン
NHKでも日本版を放送していて、娘も大好きだったので、フランス語バージョンも購入。マノンと動物たち、何回見ても可愛い。
posted by kanae at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュークリーム作り

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgお昼からは、やっぱり娘のリクエストでシュークリーム作り!プチシューとハートを作りました。娘の5歳のお誕生日も過ぎたので、今年もお誕生日会企画しなきゃ。
posted by kanae at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御所からの→同志社ランチ

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgやっぱり娘のリクエストは御所!松ぼっくりを沢山拾ったり、葉っぱを集めて焼き芋ごっこ♩お昼は久しぶりに同志社で。日曜日は一般の家族連れやご夫婦でいっぱい!!お腹いっぱい大満足っ。
posted by kanae at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの休日

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg休日は、久しぶりのお休みです。朝からゆっくりできて嬉しい♩しかもいいお天気♩朝ご飯にはお野菜たっぷりピッツアトースト。朝から元気モリモリっ。さあ今日はどこにお出かけしようかな〜。
posted by kanae at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

クリスマスツリー

FullSizeRender.jpg我が家にもクリスマスツリーを飾りました。
娘のリクエストで飾りは今年も赤色系。温かみがあって、やっぱり可愛い♩もうすぐクリスマスですね。
posted by kanae at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ピッツア

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg今日はいつもお世話になっているNHKのみなさんと女子会!町家にある野菜ピッツアねお店に行きました。蓮根のジェノベーゼ、生海苔モッツァレラ、春菊、それにデザートピッツアなど。正統派イタリアピッツアもいいけど、創作ピッツアも美味!久しぶりに子供無しでの外食にも♩同年代のバリバリ働く女子のみなさんのお話に刺激を受けた夜でした。
posted by kanae at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

クリスマスシュトーレン特別レッスン

IMG_1797.JPGIMG_0457.JPG3連休みなさんいかがお過ごしですか?お菓子教室ラプティシェリーでは、クリスマスシュトーレン特別レッスンをしています。ドイツのドレスデン産まれのシュトーレン。パン生地で発酵させて作るタイプのお菓子です。レッスンでは中種から作り始めて本種本捏ねの工程も作業していただきます。VSOPブランデー漬け込んだセミドライフルーツとナッツの風味が味わい深く、クリスマスまで間少しずつ食べると、日に日に風味が濃厚なってきます。熟成させてから食べるのがおいしいんです。教室にはクリスマスツリー飾り付け、みなさんのお越しをお待ちしています!
posted by kanae at 17:50| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ボジョレーヌーボー2015

FullSizeRender.jpg娘のお稽古帰り道に成城石井に立ち寄ると、ボジョレーヌーボーが。今日は11月の第3木曜ボジョレーヌーボーの解禁日。そしたら一応飲んでおかないと。とお一人さまでボジョレーヌーボーの宴。新酒味わってます。
posted by kanae at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルト ノルマンディー

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg今日はりんごのお菓子、タルトノルマンディーをレッスンしました。フランスのノルマンディー地方の伝統菓子。りんごの産地でありながら酪農のさかんな地方だけに、りんごと生クリームをたっぷり使って作るタルトなんです。パート シュクレのタルト生地を空焼きして紅玉とローストしたくるみ、カソナード、シナモンそしてアパレイユ生地を流し込み再びオーブンへ。素朴な風味が優しいお菓子です。
posted by kanae at 17:01| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

グローバルって…

FullSizeRender.jpg娘が寝てからゆっくりタイム。AERAを読む。グローバル教育。受験。アジアの英国式ボーディングスクール。とにかく、考える力を持ち、チャレンジ精神あふれる人になって欲しい。
posted by kanae at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き上がりました

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgシュトーレン焼き上がりました。あまりハードに焼きすぎずに仕上げています。ふっくら美味しそう。焼きたてにグランマルニエとバターをたっぷり染み込ませてから、微粒グラニー糖と粉砂糖で仕上げます。作ってから1週間後くらいから食べ始めて、クリスマスまで少しずつ食べてくださいね。
posted by kanae at 12:51| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュトーレン

FullSizeRender.jpgただいま、シュトーレンの試作最終調整中。中種と本種で生地を捏ね、1か月以上熟成そせた洋酒漬けドライフルーツとナッツを混ぜ込み、2次発酵中。レッスンでは是非全ての工程を自身で作業していただきたいので、時間配分を考案中。パンって発酵に時間がかかるので。
posted by kanae at 11:03| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

小さなパティシエール

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg今朝はうちの小さなパティシエールが、パンケーキを作ってくれました。もうすぐ5歳。絵本を声に出して読んだり、夜一人で寝るようになってくれたり、いろいろ一人でも出来るようになってきて成長を感じます。
posted by kanae at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

クリスマスツリー

IMG_0420.JPG娘が早く!早く!というので先日部屋にクリスマスツリーを飾りました。嬉しそうに喜びながら飾りつけをする娘を見ると「子供ってほんとに可愛いなあ」とまた癒されました。早くサンタクロースさんに来て欲しい。とワクワクしているようです。
posted by kanae at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

PARIS

IMG_1793.JPGパリで同時多発テロが起きました。私はレッスン中でニュースを知らず、たまたまインターネットを開いた母からニュースを聞きました。
その後、パリに住む夫に国際電話して安否確認。家族もみんな無事でした。心配していただいて、メールくださった方々ご心配おかけしました。
パリで大きな爆発があったんだよ。と娘に伝えると、パパは?大丈夫なの?死んじゃうの?と涙ぐむ娘。
Skypeして画像を見せて、一安心。帰国直後で金曜日夜だけど仕事がたまっていたので、遅くまで仕事していて出掛けずによかったと言っていました。ただ、救急車が尋常じゃないほどにサイレン鳴らして走っていたので、何があったのか心配になったのかそうです。
パリでは地下鉄も止まり、厳戒態勢らしくいつものパリではありません。1日も大好きな早くパリの街に戻って欲しいです。
posted by kanae at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする