2016年02月28日

関西テレビワンダー取材でした

IMG_2105.JPGIMG_2101.JPG関西テレビ「ワンダー」撮影無事終了!今日は撮影時間は4時間メロディ
私たち登場シーンは2時間くらい撮影であとは、家だけの撮影。
教室のレッスン風景は3月2日に撮りに来られます。
レッスンのみなさまよろしくお願いいたしますハート
放送時間はたった10分ぐらいなんですけどね〜。
posted by kanae at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ピンクの黒板塗装

IMG_3985.JPG日曜日にテレビ取材が来るので、娘が保育園に出かけた隙に、娘の部屋をちょっと掃除。壁は、マグネット塗装の上にピンクの黒板塗装をしてあるので、写真やお絵描きも貼れます♩沢山張りすぎていたので、ちょっと整理して、チョークでイラストも描いておきました。マグネット黒板塗装は、子供部屋にオススメです♩
posted by kanae at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ミルクチョコのサントノレ

IMG_1907.JPG今週はミルクチョコのサントノレをレッスンしています。土台はサクサクの練りパイ生地とシュー生地のダブルで、アーモンドをのせて焼いたプチシューをチョコレートで付けていきます。
生クリームの絞りの下にはミルクチョコのガナッシュ。表面にはカリカリに仕上げたヘーゼルナッツのキャラメリゼも飾って。チョコレート尽くしのサントノレです。
posted by kanae at 22:34| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

テレビ取材です?

IMG_0280.JPG今日は日曜日ですがお菓子レッスンがありました♩
いいお天気で気持ちよく楽しく皆さんとお菓子作り。
夕方のレッスン終わりからテレビの打ち合わせ。
関西テレビ「ワンダー」さんが来週の日曜日取材に来られます!
娘は楽しそうに張り切ってます(笑)
また放送日が決まったらお知らせしますので関西の方はご覧くださいね♩
posted by kanae at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

お料理男子

IMG_3979.JPGIMG_3978.JPGパリのアパルトマンから、料理男子アレックスのお料理写真が届きました!Escalopes de poulet rôties aux tomates et au fenouil トマト et œufs brouillés "country style" おやゆびサインおいしそう!
posted by kanae at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

シュトゥルーデル完成です!

IMG_3972.JPGIMG_3973.JPG「科捜研の女」ドラマの小道具的なアップルシュトゥルーデル完成しました!近くのケーキ屋さんで買って来たイメージで、透明な袋に入れて欲しいんです。さっと袋から取り出して食べられるように、袋は一回だけひねって止めてほしいです。などなど、テレビならではな注文付きでした。無事に完成して袋に入れました。明日は朝7時15分にスタッフさんが取りにこられて、9時〜収録開始なんですって。無事お菓子届けてくださいね!
posted by kanae at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科捜研の女!ドラマのお菓子作り?

IMG_2058.JPGそして今から特注のお菓子作り。東映撮影所からの依頼でドラマ「科捜研の女」で
早月先生の手土産として登場するお菓子としてアップルシュトゥルーデルを作って欲しいんです。とのこと。
マニアックな依頼!どうしてアップルシュトゥルーデルなんだ(笑)
と思いながら打ち合わせの後、快諾。今から30個作ります!
posted by kanae at 16:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKきょうの料理

IMG_2056.JPG今日は午前中のレッスンのあと、お昼からNHKきょうの料理の番組打ち合わせ。東京からはテキストのUさんがお越しくださり、大阪のからはいつもお世話になっているOさんかお越しくださいました。和やかに意見を出しながら内容の手順などの確認をしました。
6月と7月に番組出演させていただき、簡単でおいしいお菓子をたーくさん作りますので、みなさん楽しみにしていてくださいね!
posted by kanae at 16:33| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

テーブルのお花

IMG_1895.JPG教室のテーブルには毎日いろいろなお花飾っています。ラナンキュラスとチューリップが春の訪れを感じさせます。春が待ち遠しいですね。
posted by kanae at 19:40| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

焼き上がりー!

IMG_2038.JPGIMG_2040.JPGこのパリパリ感が最高!!
ワインが美味しい♩
posted by kanae at 17:05| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルトフランベ

IMG_2035.JPGIMG_2036.JPG今日のお惣菜クラスは、フランスアルザス地方の伝統料理「タルトフランベ」を作っています。強力粉、薄力粉、全粒粉で作る発酵生地。アルザス版の薄焼きピッツアといった感じです。定番の玉ねぎとベーコンのタルトフランベ・ナチュールと、りんごとシナモンのデザートタルトフランベ。2種類を作っていただきます♩タルトフランベは、フロマージュブランをベースにしたクリームで作るのが特徴です!
posted by kanae at 17:01| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

娘とチョコ作り

IMG_2031.JPGIMG_2033.JPGIMG_2032.JPGIMG_2034.JPG今日は1日遅いバレンタインのチョコ作り♩お菓子作り大好きな娘のリクエストで朝から作りました。いちご、ホワイト、スイートの3種類のチョコにそれぞれカカオバターを加えて湯煎で溶かし、ライスパフを入れて混ぜただけ!簡単で美味しい!所要時間30分(笑)テンパリングしなくてもツヤツヤ♩しかもライスパフのサクサクは1週間後に食べても問題なし!
最後は箱に入れて完成。今日会うお稽古のお友達や先生に渡して喜んでいました。
簡単で美味しいから、来年も娘の友チョコはこれにしようっと。
posted by kanae at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

バレンタインデー!

IMG_2018.JPG今日はバレンタインデーですね。京都はさっきまで大雨でしたが、今すごく晴れてきましたハート
久しぶりの休日なので何しようかな?娘とチョコ作り?ショッピング?美味しいもの食べに行く?考え中です♩
この絵は先日娘が英語教室で書いてきたバレンタインの絵。I LOVE YOUだって。可愛い♩
posted by kanae at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bœuf Wellington

IMG_1893.JPGIMG_1894.JPGパリのアパルトマンのオットからお料理写真送ってきました。
Dimanche no cuisine desu! Bœuf Wellington desu ホルスタイン
Gyu niku, champignons no duxelles to feuilletage!
おいしそう!料理上手すぎー!
と思ったらマミーと一緒に作ったんだって。
おいしそう♩ボナペティー。
posted by kanae at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

自家製パンケーキ

IMG_1892.JPG星2️レシピ付き星2
パンケーキが作りたい!と朝から娘のリクエスト。
…ミックス粉ない…
じゃあ、作るしかない!と自家製パンケーキで朝ごはん♩
今日はちょっと薄いめの生地にしてみました♩
自家製の方が好み食感に作れて美味しい!
今度から自分で作ろっと。次回は分厚めにしてみよ。
もちもち生地が美味♩
レシピのせておきますー。

ハワイ風?!薄いめパンケーキレシピ
大きめ6〜7枚分
薄力粉100g
強力粉50g
ベーキングパウダー5g
グラニュー糖 25g
塩 ひとつまみ
牛乳300cc
卵1個
グレープシードオイル20cc

です♩バター使わずヘルシーに仕上げました。
サラダ油でももちろん溶かしバターでもOK

1 合わせて振るった粉類、砂糖、塩をボウルに入れる。
2 牛乳を少しずつ加えながら泡立て器混ぜる。
3 卵も加え混ぜる。
4 最後に油を加え混ぜて完成♩

これを焼いてくださいね。
バニラエッセンスがあれば、ちょっと入れてくださいね。
分厚め生地が好きな方は粉の分量を少し増やしてくださいね。
ボナペティ♩
posted by kanae at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

抹茶テリーヌとほうじ茶トリュフ

IMG_0145.JPGIMG_0146.JPG今日は日曜日ですがレッスンしています。バレンタインの贈り物にもぴったりの抹茶テリーヌとほうじ茶のトリュフ。抹茶テリーヌは濃厚な口当たり。メレンゲの泡立て方と焼き方にコツがいりますがきちんと作るととっても美味!
ほうじ茶トリュフは、一保堂のほうじ茶粉入り。サクサクのフィヤンティーヌで仕上げます。
posted by kanae at 13:44| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

パリのアパルトマンでのお料理

IMG_1877.JPGIMG_1878.JPGIMG_1879.JPGこちらもパリのアパルトマンから届いた料理写真です。お料理男子アレックスがキッチンにカムバックして仕事から帰るとお料理楽しんでいるそう。ストゥブグレーのお鍋がいい感じ。おいしそう♩
posted by kanae at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラルソファ

IMG_1873.JPG素敵なソファー。あ、我が家写真ではないです。一生モノとしていつか欲しいですが…
イギリスナチュラルソファ。いいなあ。
posted by kanae at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリのキッチン

IMG_1883.JPGIMG_1882.JPGパリのアパルトマンからお料理写真が届きました。
Saute de porc carottes et gomamiso
豚と人参のソテー 胡麻味噌風味らしいです。おいしそう♩
posted by kanae at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

いちごとフランボワーズとホワイトチョコのタルト

IMG_3905.JPGFullSizeRender.jpg2月の上級クラスは春の訪れを感じさせるいちごたっぷりのタルト。
ホワイトチョコのガナッシュとホワイトチョコのクリームにフランボワーズのジャムがアクセントになっています。
チョコの甘みといちごとフランボワーズの酸味がらおいしくて、可愛くて、思わず笑顔になれるタルトです。
posted by kanae at 14:40| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする