2016年03月31日

5月メニューと日程UPいたしました!

IMG_1736.JPGIMG_1676.JPG今日の京都は春らしいお天気でした。さて、お菓子&料理教室の5月のレッスンのメニューと日程をホームページにUPいたしました。リクエストにお答えしてカヌレも久しぶりにレッスンしますハート️しかもバニラ&ラムとショコラカカオニブの2種類♩生キャラメルも噂ガトーマジックも!
みなさんのご予約お待ちしております!
http://www.kanae-kobayashi.com 体験レッスンの方も是非♩
posted by kanae at 21:48| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

気持ちのいい日曜日

IMG_2325.JPGIMG_2335.JPG今日は久しぶりの休日。いいお天気だったので、娘のリクエストで鴨川遊びへ。日差しが強いかな?と考えていたら、娘が帽子を出してきてくれてお散歩の準備してくれました。夏っぽいアイテムですが(笑)最愛のロバちゃん、今だにどこへ行くにも一緒です。
posted by kanae at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

まるで魔法の絵本!おやすみロジャー

IMG_4129.JPG今話題の眠れる魔法のぐっすり絵本「おやすみロジャー」買ってみました。5歳の娘は赤ちゃんの頃から睡眠が短くていいタイプで、今でも寝るのが大嫌い(笑)毎晩なかなか寝てくれず、絵本を数冊読み聞かせても眠らず…電気を消してもベッドで1時間以上もじっと天井を見つめていることもあるような子。そんな我が子にも本当に効果があるのか?あったら凄い!噂通り本当に10分で寝るの?と半信半疑で今夜初チャレンジしてみました。結果は…17ページで寝ました!!凄いです。ロジャー恐るべし。明日もトライしてみます。睡眠効果がある文章ですから自己暗示にかかるのかなぁ。とにかく寝かせたい子供さんにはいいかもです。噂では3歳以下の子供には効果ないみたいですけど。1冊目は別の絵本を読んで2冊目にしてみようかな。
posted by kanae at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春ですね

IMG_4122.JPGIMG_4123.JPGIMG_4124.JPGIMG_4120.JPG春の訪れを感じさせるイースターのお菓子。
イースターイメージのカップケーキと卵の殻を入れ物にして焼くエッグシェルケーキを作りました。テーブルの上がパステルカラーで華やかです♩もうすぐ4月ですね。京都も桜が咲いてきました。
posted by kanae at 14:33| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

イースターのお菓子

IMG_4115.JPG今日はイースターのお菓子レッスン。朝からイースターエッグ20個ほど作りました♩レッスンにご参加のみなさんに1個ずつプレゼントしますねハート
posted by kanae at 12:49| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

いちごのロールケーキ

IMG_4114.JPG満席ですー!とお断りしていた人気のレッスンに1名キャンセルがあり、空席ができました。
4月6日水曜日14時〜のいちごのロールケーキです。レッスンご参加ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。お待ちしています!
体験レッスンの方も是非♩
posted by kanae at 19:27| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのギモーブ

FullSizeRender.jpg桜シフォンケーキと一緒にいちごのギモーブもレッスンしました。ギモーブとはフランス語のマシュマロのこと。ただ、子供の頃に食べたようなマシュマロとは全然違うんです。食感の違いはもちろん、風味も全く別物。ギモーブは果物の味がしっかりと凝縮していて、口に入れるとシュワっと溶けてなくなる感じ。驚きは材料にも。卵白なんて使いません!ふわふわでおいしいいちごギモーブも春らしくてプレゼントにもぴったりですね♩
posted by kanae at 07:20| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

桜シフォンケーキ焼けました

IMG_4106.JPG桜シフォンケーキ焼けました。桜餡を入れて焼き上げているので、しっとふわふわ!シフォンケーキって簡単そうに感じますが、実は上手に焼くのは難しいんです。1番大切なのはメレンゲの泡立て具合。ベストのメレンゲを作るために大切なのは、卵白に砂糖を入れるタイミング。早すぎるとコシのないメレンゲになり、焼き上がりが底上げしてしまい失敗シフォンケーキになってしまいます。逆に砂糖を入れるタイミングが遅いと、固すぎるメレンゲになり、生地の中で混ざりにくく、後で大きな気泡の入ったシフォンケーキになりやすいです。そして、オーブンでの焼き方も大切。ふわふわに焼き上げるのは奥深いんです。どんなお菓子でも、作り込んで美味しく焼けるようになって下さいね。レッスンにご参加のみなさん、シフォンケーキはふわふわでしたか?型から上手に抜けましたか?型抜きも難しいので、最後まできの抜けないお菓子です。シフォンケーキの奥深さを実感したレッスンでした。
posted by kanae at 18:08| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン準備

IMG_4101.JPGIMG_4102.JPG3連休みなさんいかがお過ごしでしたか?私は教室で特別レッスンをしていました。桜シフォンケーキといちごのギモーブ。桜シフォンケーキは桜餡を生地に練り込んだしっとりタイプ。レッスンの準備をしたらマーブルの上もボウルがいっぱい!2日間で40名の方がご参加くださった人気のレッスンでした。シフォンケーキの難しさ、奥深さについて熱弁しました!
posted by kanae at 17:00| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

産まれた!

IMG_4093.JPGIMG_4095.JPG焼き上がりました♩可愛いっ。食べ方はゆで卵のように殻を割りながら。そうすると、産まれた!産まれた!可愛いお菓子が出てきました。殻に入れて焼くので、卵の風味がしっかりしたやさしい味です。イースター時期に子供たちと一緒に作ると喜びそう!大人の女子たちでも、プレゼントしたら、サプライズがあって楽しいですね。今年は是非イースターのお菓子作り楽しんで下さいね♩
イースターのお菓子レッスン3月23日です。お申し込みお待ちしています!
http://kanae-kobayashi.com/pg11.html
posted by kanae at 13:53| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッグシェルケーキ

IMG_4091.JPGIMG_4092.JPG来週は、この季節らしいイースターのお菓子作りをレッスンします。エッグシェルケーキは、アメリカやヨーロッパなどで作られるイースターのお菓子。名前の通り、卵の殻を使ってお菓子を焼きます。作り方は、まずは小さな穴を開けて卵の殻から中身を出します。これ、実は難しくないんです。ちょっとしたワザで綺麗に中身が出せるんです。中身を抜いた殻は、好きな色に染めます♩この殻を使い、イースターのオーナメント飾りを作る方も多いんです。可愛い模様をペインティングしたら素敵ですよ。レッスンでは、お菓子をつくるので、殻は染めたら綺麗に洗い、中に生地を入れて焼きます。さあ、焼き上がりが楽しみですね♩
posted by kanae at 13:30| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

タルト オ フリュイ

IMG_4089.JPG今週はお菓子基礎クラスのレッスン。季節の果物たっぷりのフルーツタルトを作りました。サクサク香ばしいタルト生地とバニラたっぷりのなめらかなカスタードクリーム。やっぱり美味しいんです。今週は体験レッスンではじめてご参加くださった方も多かったんですが、はじめての方も上手に完成しました!お菓子作りの楽しさを感じて知っていただきながら、技術もきちんとマスターしていただけたら嬉しいです。はじめての方も是非レッスンご参加下さいね!
posted by kanae at 16:54| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

今月はブルターニュ!ガレットファーブルトン

IMG_2187.JPG今月のお惣菜クラスは、フランス北西部ブルターニュ地方の伝統料理であるそば粉のクレープ、ガレットと伝統菓子のファーブルトン。昔は痩せた土壌だったブルターニュでは小麦が育たなかったが、十字軍が持ち帰ったそば育成したことから、ガレットはブルターニュの主食となった。
そんなガレットをクレープパン焼いてサラダ仕立てでお召し上がりいただきました♩みなさん上手焼けていましたよ♩試食はもちろんシードルと一緒に。そしてファーブルトンも焼いたんですが、焼きたてアツアツを試食していただいて写真を撮り忘れ(笑)ファーブルトンも1人1台ずつ作ってお持ち帰りいただきました。4月のお惣菜クラスは4月19日です。楽しくおいしく作って、食べてお持ちもあります!はじめましての方もご参加お待ちしています!
posted by kanae at 23:17| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

NHKクッキー

IMG_2174.JPGIMG_2175.JPG今日の収録時にNHKさんからいただいたお土産。開けてみると、なんとNHKクッキー!!すごいロゴ入りなんだー!これまでNHKさんのお仕事いろいろさせていただきましたが、これは初めていただきました。貴重で嬉しい♩味わっていただきます!
posted by kanae at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK美の壺の収録でした。

IMG_2170.JPGIMG_2173.JPG今日は午後からNHK美の壺の収録でした。テーマは「京のおやつ」私は、京都のおやつの美学、美しさについてお話しさせていただきました。またお菓子を皿にのせてコーディネートもいたしました。撮影は13:00から19:30までノンストップで6時間半!!撮影スタッフのみなさんの美へのこだわり、画面を通しての見栄え、照明の当て方など、妥協なくとことん完璧を追求される姿に職人魂を感じました。だからこ美しい番組なんですね。放送は4月22(金)NHK BSプレミアムです。みなさん、ぜひご覧くださいね。
posted by kanae at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

いちご大福のもちもちケーキ

IMG_4041.JPG今日のお菓子レッスンは、いちご大福のもちもちケーキ。中にはスポンジ、生クリーム、いちご、コンフィチュール、白あん入り。
もち粉を火にかけ、練り上げるのはかなり力作業!しっかり炊き上げると、綺麗なもち生地になりますよ!
posted by kanae at 18:38| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

関西テレビ ワンダー 8日放送です!

IMG_0142.JPG先日撮影に来られたテレビが明日放送になりました。関西テレビ「ワンダー」こだわり拝見!ならではハウスに出演します。クワバラオハラの小原さんがレポーターで来てくださいました。娘も一緒にお菓子作りしています!是非ご覧下さいね。関西テレビワンダー 3月8日(火)16時すぎに放送予定です。
posted by kanae at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

NHK美の壺

IMG_2147.JPGIMG_2148.JPG一昨日、「NHK美の壺と言う番組なんですけど、4月放送の〜…お話しを伺いたいんです。」というお電話がありました。30分ほどいろいろお話して、結局今日の夕方に打ち合わせさせていただくことなりました。ちょっとご協力させていただく感じになると思うのですが、少しだけ番組にも出演することになりそうです。いつもはケーキにはフランスのお皿を使うことが多いですが、今日は古伊万里の豆皿やバカラも。
posted by kanae at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーアーティスト!

IMG_4032.JPGIMG_4035.JPG今日は暖かい日曜日。久しぶりに日曜日がお休みで、娘と二人でお散歩。パスタランチを食べた後、お花を買ってお家に飾りたい〜。というリクエストに答えて一緒にお花屋さんへ。女の子ってお花大好きですね〜。
お花の色合いは揃えて選んでね!という私のアドバイスから、さんざんどうしよー。と悩んでブルーと紫、白のお花をセレクション。なかなか可愛い♩
グリーンの葉っぱも選ぼうか。と言うと、花屋のおじさんのオススメでレモンリーフに決定♩サービスで、シュッとした葉っぱももらいました(^_−)−☆
家に帰ってから、花瓶いくつかを出して、早速生け込み開始!まずはお花を手で束ねてみようね。とアレンジの仕方を教えると小さな手で真剣に生けていました!
なかなか美しく完成してる!
センスあるかも!!
posted by kanae at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

抹茶のレアチーズケーキ

IMG_2134.JPG今日は抹茶のレアチーズケーキ。のレッスン。シナモン風味生地に、つぶあん、白玉入れて、表面には抹レアチーズケーキをいれます。チーズケーキは、ゼラチンを一切使わず、チーズの凝固力で♩なんとも言えないクリーミーな食感が美味です。表面にはゴマのチュイル飾って完成です。
posted by kanae at 22:49| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする