2016年05月30日

デザートはカリソンのミルフィーユ

IMG_4634.JPGIMG_4640.JPGIMG_4643.JPGジュラ地方のコンテは24か月熟成タイプと12か月熟成タイプ。それにカマンベールも。ワインとよく合う!ワインはお料理に合わせて3種類をご用意しました。
そして今回のデザートは、プロヴァンス銘菓カリソンをアレンジしたカリソンのミルフィーユ!飴細工も作って皿盛りデザートにしました。
今回のフランス語でお料理レッスンも満席でありがとうございます!次回は7月にギリシャ料理を予定しています。みなさんのご参加お待ちしています!
posted by kanae at 09:15| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロヴァンス料理!

IMG_4626.JPGIMG_4612.JPGIMG_4636.JPGIMG_4632.JPGメインは鶏のフリカッセ。ポレンタを香ばしく焼いたものを添えて。そしてチーズは7種類!タプナードヤギプロヴァンスハーブ入りのヤギのチーズ3種類に、羊のチーズには南仏の赤唐辛子入り。
posted by kanae at 09:11| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス語でお料理レッスン

IMG_4614.JPGIMG_4616.JPGIMG_4624.JPGIMG_4625.JPG先週の金曜日、フランス語でお料理レッスンをしました。テーマはプロヴァンス料理♩前菜はタコとひよこ豆のサラダ♩たっぷりのパクチーとパセリとレモンを入れて。お家でも簡単に作れるお料理をレッスンしています。
posted by kanae at 09:07| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

新緑の季節が大好きです。

IMG_4570.JPGIMG_4573.JPG窓から見える中庭の新緑。気持ちのいい季節です。今メジロがやってきて鳴いています。やっぱりグリーンはいいですね。
posted by kanae at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーの朝ごはん

IMG_4566.JPGIMG_4568.JPGん〜。セボン♩お紅茶はもちろんマリアージュフレールのマルコポーロで。
posted by kanae at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な朝ごはん!

IMG_4559.JPGIMG_4560.JPGIMG_4562.JPGIMG_4565.JPG朝からスコーンとパンケーキ作り。生地作りは娘と一緒に。焼きたてのパンケーキとスコーンはやっぱり最高に美味しいです!レシピは6月「きょうの料理」にご紹介しています。パンケーキは15分もあれば作れます♩朝から気分がいいです〜。
posted by kanae at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

6月レッスンもご予約お待ちしています!

IMG_0267.JPGIMG_0308.JPG6月レッスンのお知らせです。ブルーが美しい紫陽花をイメージしたヨーグルト風味ケーキ「ガトークリスタラン」や、旬のアメリカンチェリーをたっぷり焼き込んだ「さくらんぼのクラフティ」など。季節のおいしいケーキや焼き菓子をレッスンしています。生徒さんはもちろん、お菓子作りがはじめての方もぜひお気軽にレッスンご参加くださいね♩体験レッスンもしていますので、くわしくはホームページをご覧くださいね。
http://www.kanae-kobayashi.com
posted by kanae at 20:13| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

三種の神器

IMG_4500.JPG今、私のお気に入り。ロンドン在住の友人にもらってから今や我が家の料理に欠かせないイギリスのマルドンの塩。この塩はお料理の仕上げに最高!フレーク状の繊細さが素晴らしい!クリーム状のバルザミコは扱いやすく、これも必需品。そして最後にオリーブオイル。南フランスのユイルヌーボー。グリーン色も美しくさわやかなオリーブオイル。 パリと京都のアパルトマンを行き来して生活されている生徒んからいただきました。おいしい!
最近ドレッシング買ったことないなぁ〜。市販品より自分で作ったほうが絶対に美味しいんですもの。みなさんも是非お気に入りの塩とバルザミコとオリーブオイル、あとビネガーなんかも見つけてみてくださいね。
posted by kanae at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレット&クレープ

IMG_4496.JPGIMG_4497.JPG今日のランチは久しぶりにガレット。もちろんシードルと一緒に♩デザートにはクレープ。キャラメルブールサレで♩
posted by kanae at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちみつのマドレーヌ&フレッシュオレンジのパウンドケーキ

IMG_4485.JPGIMG_4487.JPGIMG_4486.JPGIMG_4488.JPG今週は、私も大好きな教室でも人気の焼き菓子を作りました。はちみつのマドレーヌのフレッシュオレンジのパウンドケーキです。
マドレーヌはフランスのロレーヌ地方コメルシーの街で生まれた伝統菓子。スタニスラスレクチンスキー王の宮殿で作られはじめたお菓子。フランスで20年以上前に購入した、今やアンティークなマドレーヌの木箱にいれてデコレーションしました。優しい風味と美しい焼き色が大好きです。
フレッシュオレンジのパウンドケーキは私の大好きなオリジナルのケイク。こちらも教室をはじめた1997年から毎年欠かさずレッスンしている大好きな焼き菓子。さわやかでふんわりした美味しさです。
またぜひぜひお家で作ってくださいね!
posted by kanae at 18:28| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

パッション&マンゴーの生キャラメル

IMG_2081.JPGカヌレと一緒にパッション&マンゴーの生キャラメルも作りました!砂糖を焦がして作るキャラメルではなく、焦がさずに作る果物の風味をそのまま生かすフルーツ生キャラメル。果物の酸味と甘み口当たりの柔らかさは絶品!パリのジャックジュナンのキャラメルを超えてるかも!?おいしい!!じっくり25分くらい煮詰めて丁寧につくった頑張りが生きた味です!
posted by kanae at 23:18| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌレのレッスンしました。

IMG_2080.JPGIMG_2533.JPG久しぶりにカヌレのレッスン。今回はシリコン型でミニカヌレを作りました。カヌレって生地作りはシンプルですが、いろいろなレシピがあってどれが正しいのか、焼きやすいのか悩みどころ。また生地の温度や休ませ方、焼き時間や温度管理がとても大切なんです。シリコン型は特に焼き色が付きにくいので、かなり焼き込んで研究を重ねてデータをとって完成させたパーフェクトレシピです。焼き上がりも完璧!!みんな綺麗な焼き上がりに感動してくださって、拍手まで!!よかった〜!!やっぱり作り込んだ甲斐があった!!
posted by kanae at 23:13| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ボダムでカフェオレ

IMG_2075.JPGおはようございます。今日も休日♩
カフェオレ飲みながら今日の予定を考え中。
ボダムのグラスでネスプレッソ入れたらグラデーションなってキレイ♩
posted by kanae at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

やっと我が家に仲間入り。

IMG_2071.JPGそして、ずっと欲しかったこの子も。
悩みに悩んで…。ポチッと。
フローリングで、スキップフロアの家なので、コレにしました。
posted by kanae at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロアライト

IMG_2072.JPGネットで買い物。勇気あるなーと思いながらも実物見ずにいろいろ買ってます。その代わり購入決定までには恐ろしく調べてますが…。製品についてはもちろん、価格の比較も。その上で気に入ったらアンティークテーブルとか家具までもネットで購入。昨日はフロアライトをポチッと購入。迷って色はスレードグレーに決定。いい雰囲気。思ったとおり♩よかった。
posted by kanae at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都水族館?

IMG_2476.JPGIMG_2065.JPGGWはお仕事だったので、今日から2日間連休!朝から近くのパン屋さんカフェで朝ごはん食べに行ってから、久しぶりに京都水族館へ。やっぱり水族館はいいですね♩ペンギンみたり、イルカショー見たり。娘の一番のお気に入りは何故かみずだこ。水族館満喫の後は、お決まりコースで梅小路公園へ。偶然お友達に出会いそこから3時間走り回って遊ぶ遊ぶ!その後遅いお昼ごはんを食べ、また水族館へ。みずだこを見た後、最後またお約束で水遊び(笑)濡れる想定で着替えも全部持ってきてましたから(笑)今日は朝7時半家を出てから充実の1日でした!
posted by kanae at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

トゥルトーフロマージュ

IMG_0782.JPGIMG_4400.JPGIMG_4402.JPGIMG_4397.JPG5月のお菓子上級クラスは、フランスシャラントポワトゥー地方の伝統菓子「トゥルトーフロマージュ」を作ります。見た目の黒いイメージとは違い、カットすると中は超しっとり生地。シフォンケーキとスフレチーズケーキを合わせた感じのチーズケーキ。他にはないフロマージュブランのやさしい味わいが美味しくて。やみつきです。作り方も面白いし、家でも作り易いお菓子です。是非ともレッスンご参加お待ちしています♩
posted by kanae at 15:21| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする