2016年10月31日

12月メニューと日程をホームページにアップいたしました

IMG_2353.JPGお菓子教室の12月メニューと日程をホームページにアップいたしました。12月はクリスマスケーキ!素敵なケーキばかりです♩メニューをご覧いただきご予約お待ちしています。人気メニューはすぐに満席になりますので、お早めにご予約くださいね。またお菓子作りが初めての方も体験レッスンでご参加いただけます。クリスマスケーキ作りをしませんか?詳しくはサイトをご覧ください。http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 20:45| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子で作るクリスマスケーキ特別クラス

IMG_2360.JPG前回ご好評をいただいた親子レッスン。今回はクリスマスケーキを作ります。作るのはいちごのビッシュドノエル。フランス風の薪型のクリスマスケーキです。子どもたちでも楽しく作れるようにレッスンします。ふわふわのロールケーキ生地を焼いて、生クリームといちごを巻いていちごのロールケーキ作ります。周りにも生クリームやいちごをトッピングして可愛く仕上げますね♩作ったケーキは箱に入れて1台お持ち帰りいただけます。(ケーキ試食はありません)親子レッスンは教室の生徒さん以外の方もご参加いただけますのでお気軽にお申し込みくださいね。親子レッスンでいただいた受講費は日本赤十字社を通して全額寄付させていただきます。ホームページをご覧いただきメールにてお申し込みくださいませ。
posted by kanae at 20:33| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も漬け込みました

IMG_2824.JPGもうすぐ11月。今年もシュトーレン用にたくさんのドライフルーツをブランデーに漬け込みました。昨年から1年漬け込み熟成させているドライフルーツと混ぜ込んで馴染ませ、今年のシュトーレンを作ります!
posted by kanae at 16:56| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ダブルチョコレート@ゴディバ

FullSizeRender.jpg娘の大好きなゴディバのダブルチョコレート。チョコレートアイスは、今やコレしか食べないくらいお気に入り。かなりおいしいですよね〜。もはや店員さんに覚えられるほど通ってます…。そして、今日はろばちゃんにも冬服ゲット。ちなみにほんとは犬用の服です(笑)
posted by kanae at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルゲリータ

FullSizeRender.jpgピザ窯から出てきてアツアツのマルゲリータ!!おいしい〜〜!大満足ランチです!並んでよかった〜!
posted by kanae at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピッツア ランチ

FullSizeRender.jpg今日のランチは娘の強いリクエストに答えて、ピッツア!!インターネットで美味しそうなピッツア屋さんを探して、お散歩がてらに歩いていくと…満席…「でも絶対ピッツア!!」ということで並ぶことに。早く空かないかな〜。
posted by kanae at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝はこちらで朝ごはん

FullSizeRender.jpgおはようございます。京都は気持ちのいい日曜日の朝です。今朝はこちらで朝ごはん。今日も1日素敵に過ごしましょうね。
posted by kanae at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

英語教室にて

IMG_5684.JPG今日は地元小学校へ入学届けを提出してきました。就学通知が届くといよいよだな〜感が込み上げてきました。来春の小学校入学までに少しでも英語に親しもう!と週2回、保育園を早迎えして英語教室へ。園児クラスはいつも1〜2名で、ほぼマンツーマン状態。ネイティヴの先生とフラッシュカードで覚えたり、ゲームしたり、絵本や書いたりDVD見たり。楽しそう〜。1回80分レッスンなので、レッスンが長めなのも嬉しい。ちょっと遠いけど頑張って連れて行こう!
posted by kanae at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハローウィンかぼちゃのパエリアキッシュ

IMG_5683.JPG今日のお惣菜クラスは、ハローウィンメニュー!かぼちゃをたっぷり入れたパエリアっ。パエリアが香ばしく焼き上げたパイ皿の中に。これは、出来立てのかぼちゃのパエリア。このままでも美味しい〜〜。贅沢なパエリアキッシュです。ホームパーティーやお持ち寄りメニューにもぴったり、子どもたちも大好きメニューです。
posted by kanae at 17:14| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳴門金時の焼き芋ブリュレケーキ

IMG_2177.JPG今週のお菓子教室では、大人気!鳴門金時の焼き芋ブリュレケーキを作りました。オーブンでじっくり1時間以上かけて焼いた焼き芋をほぐして、ほくほくのスイートポテトと焼き芋たっぷりのムースを作ります。ケーキの中は3層に!!表面はカソナードをかけて香ばしくカラメリゼっ!!何度作ってもまた食べたくなる秋のケーキです。
posted by kanae at 17:09| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

お泊りのお客さま

IMG_2340.JPG気がつけば、遊びに来てくれていたお向かいの女の子、娘と話して「お泊まりする!」とのこと。お向かいの女の子、園も違うけど仲良し♪初のお泊まり来客ですハート️平日だけど(笑)
posted by kanae at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宵は一杯でやめられなかった

IMG_5663.JPG赤ワイン一杯で済ますつもりが…飲んだら気分良くなっていつも気にしたこともないワインセラーを開けてしまいました…いただきもののワインが眠る中。これなら一人酒にしてもいいかな赤ワインを発見。開けてしまいました…。赤ワイン最高!
posted by kanae at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ワインの季節

IMG_5661.JPG秋になり、普段飲まない赤ワインを久しぶりに飲んでみたら…赤ワインの美味しさに目覚めてしまいました。グラスに一杯がほどよいです。娘が園から帰って友だちとうちで遊んでいる間に、赤ワイン飲みながら夕食の準備しています。一人っ子には友だち最高!赤ワインも最高!
posted by kanae at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ケイク オ マロン

IMG_5652.JPGIMG_5651.JPG今月の上級クラスでレッスンしているケイク オ マロン。大好評です!生地にはマロンペーストたっぷり、中にはマロングラッセごろごろたっぷり入って、ほんとに美味しいです!!今日もたくさん焼いてテンション上がりましたっ。
posted by kanae at 16:55| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ハロウィンパーティ

IMG_5649.JPG今日は娘のお稽古のハロウィンパーティでした。コスプレして張り切ってお出掛け♩ネイティヴの先生に絵本読んでもらったり、製作したり楽しそうでした!お菓子入れのバックが完成したようです。幼稚園、小学生の子供たち30人くらいが仮装していて、可愛かったですっ。
posted by kanae at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

クリスマスの焼き菓子2品チョコレートのフィナンシェとパン・デピス



クリスマスまで1か月。クリスマスにぴったりなフランスの焼き菓子2品をレッスンします。チョコレートのフィナンシェは満を持しての登場!レシピの試作を繰り返し、美味しいベストなチョコフィナンシェが完成しました!生地には溶かしたチョコレート、ココアもたっぷり入れて焼き上げます。アーモンドプードルとチョコのバランス、生地のしっとり感が絶妙です。日に日に風味が増して美味しさが倍増しますよ。もう1品のパンデピスには、はちみつ、マーマレード、それに全粒粉、スパイスなどを入れて焼き上げます。スパイスの風味は強すぎないのでほどよく食べやすいレシピになっています。初めて食べる方もくせになる美味しさです。焼き上がったら表面にはオレンジコンフィやいちじく、プラム、アプリコットなどを飾ります。パンデピスもフランスのノエル(クリスマス)を彩るお菓子のひとつです。今年はぜひパンデピスを焼いてお友達やお世話になった方にプレゼントしてみませんか。
好評のためレッスン時間追加します!ぜひご参加くださいね。ご予約はメールでお願いいたします。kanae.sweets@gmail.com11月24日(木)14:00〜16:30 追加日程です!
posted by kanae at 18:12| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の装いに

IMG_2329.JPG秋らしくなってきましたね。ある休日コーディネート。娘も帽子をかぶってお出かけ。でも手にはろばちゃん。いつも一緒っ。
posted by kanae at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

そば粉のポルボロン

IMG_2119.JPGポルボロンはクリスマスシーズンにも食べるお祝い菓子。ほろほろとしたした食感が嬉しいお菓子。アーモンド風味にそば粉をプラスして作りました。簡単に作れておいしくて、手土産にもぴったりです。是非クリスマスプレゼントに添えてみてはいかがですか?
posted by kanae at 23:20| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶のカステラ

IMG_2118.JPGみなさんこんばんは!金曜日いかがお過ごしですか?ラプティシェリー今週のお菓子基礎クラスでは、ポルトガルとスペインのお菓子をレッスンしました。ほんの少し日本風アレンジをしました。カステラは抹茶を入れて、おうちで簡単に作れるレシピにアレンジ。あまさ控えめでほろ苦さもおいしい。
posted by kanae at 23:17| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ランドセルっ

IMG_2306.JPG娘のランドセル。学校の制定ランドセルではなくこの横型リュックを購入予定。フランスの子供が使うようなリュック。こちらはベルギーのブランド。娘大好きなロバちゃん!モチーフではなくて、ユニコーン。娘は一目見てコレにする!とのこと。ネット見ただけで実物見てませんが、パパに注文してもらいます〜。一年生が使うならこの模様も可愛いねっ。きっと2-3年で他の柄にチェンジかな。
posted by kanae at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする