2016年12月31日

大晦日のパリで

image.jpegパリも12月31日になりました。日本と違ってこちらにいるとあまり大晦日の実感が湧きませんが…今はもうすぐ朝8時。パリはまだ外は真っ暗。まるで夜中です。冬のパリは夜明けも遅く夜がとっても長いです。久しぶりに冬のパリに来て、あーこんなに暗かったんだ…と思いました。そんな感じで娘と夫はまだ寝てますが(笑)私は軽くヨーグルトを食べて、アリナミンでも飲んで(笑)今朝はクリストフミシャラクのお菓子講習に行って来ます!ミシャラク営業してるなんて、フランス人なのに働き者ですね〜。ではお菓子レポートお楽しみに!いってきまーす。
posted by kanae at 16:03| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の手作りおいし〜〜い

image.jpeg娘が作ったガレットデロワ。おいしいっ。それにしても、この1週間で娘のフランス語は上達中!子どもって素晴らしい。柔軟で素晴らしい!明日は朝から私がお菓子の学校です。
posted by kanae at 06:41| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リッツ キッズの本

image.jpeg今日リッツでもらった本。絵本みたいでなかなか可愛い。この本を見ながらガレットデロワを食後のデザートに。
posted by kanae at 06:37| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな素晴らしい絵を見て

image.jpegいろんな絵や彫刻見て、疲れてきたのでお家へ帰ることに。「エスカルゴ食べてみたい!」と言ったんですが、今日はお家でパスタ。また明日エスカルゴ食べよう!
posted by kanae at 06:33| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よーく見て観察!

image.jpegすごいな〜。モナリザをよく見てまたデッサンしよっと!!
posted by kanae at 06:30| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モナリザだ!

image.jpeg厳重な警戒の中、ガードマンもたくさん。唯一防弾ガラスに入った絵、モナリザ。でも頑張って近くまで。何としてもモナリザを見たい娘、頑張る!!
posted by kanae at 06:28| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サモトラケのニケ

image.jpegラッキー!!!すぎました。いつも混んでいるルーブル美術館にほぼ並ばずに入館できました。セキュリティーチェックはもちろん空港並。ではモナリザ目指していきます。あ、サモトラケのニケだ!やっぱりルーブルいいなあ!
posted by kanae at 06:26| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーブル美術館

image.jpegリッツの後は歩いてルーブル美術館へ。金曜日の今日は夜も開館しているので行くことに。娘がモナリザを見たい!!との希望でいざ、ルーブル!! 空いていることを狙って夜間開館日に。ガラスのピラミッド入口は絶対に長蛇の列なので、カルーセル側から中へ。
posted by kanae at 06:18| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディプロマ

image.jpegリッツ キッズ クラスのディプロマももらいました。可愛いっ。日本に帰ったら額に入れて子ども部屋に飾るのが楽しみです。娘は今回でフランスの料理学校2度目の参加。毎回楽しそうでいいアクティビティなりました。
posted by kanae at 06:07| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!

IMG_2625.JPGディプロマをもらったのもいい記念♩ホテルのキュイジーヌもパイを焼いている間にヴィジットしたみたいで楽しかったようです。見えにくい場所はシェフが抱っこして見せてくれて嬉しかった!と話していました。今日もいろんな国の子どもとお友だちになりたかったようで、いろんなコンタクトをしたみたいです。今のところは、フランス語の方が馴染みがあってわかるようです。春からは英語と日本語のバイリンガル小学校なのでいろいろ頑張らないと〜。とにかく国際的感覚を身につけて欲しいなあ。今回の旅でちょっと成長中の娘です。
posted by kanae at 05:59| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする