2017年01月01日

寝正月?!

IMG_6546.JPGさて、今はお昼の13時。さっき日本の家族とFaceTimeでテレビ電話。新年の挨拶。無料通話だなんて本当に便利な世の中です。さてそろそろお昼ごはんにしようかな。パパがキッチンで何か作ってくれてます。ん〜〜いい匂いがしてお腹が空いてきました。2017年のスタートはパリで寝正月。贅沢です(笑)
posted by kanae at 21:15| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロバちゃんも

IMG_6545.JPG娘はロバちゃんも作って。飾りました〜。
posted by kanae at 21:11| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡餅

IMG_6541.JPGプチお正月気分♩
posted by kanae at 21:10| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙粘土遊び

IMG_6547.JPG結局今日は、アパルトマンで過ごしてます。サンタクロースさんにもらった紙粘土で遊んで、家族でゆっくりしています。
posted by kanae at 21:09| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

IMG_4115.JPGパリも2017年になりました。あけましておめでとうございます。京都のお正月パリ暖かいよ〜と母からメールが届きました。パリは今は朝の9時過ぎですが、マイナス3度!アパルトマンの中はかなり暖かいですが、外に出たらまた寒いんだろうなあ。私は日本を出る時から引いていた風邪がまた再発し咳をゴホゴホしてる元旦です。(アパルトマンの空気が乾燥してるせいかも、顔もカサカサ)元気だったら、今朝からTGVでロレーヌ地方のナンシーへ2泊くらい行く?とかも考えてましたが、無理かなぁ〜。みなさまはどんな新年を迎えられましたか?私もすぐに元気復活したいと思います!本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
posted by kanae at 17:20| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年ももうすぐ終わり

image.jpegパリの街には新年のお菓子ガレットデロワが並んでいます。パリは今は午後10時。もうすぐ2016年が終わります。日本のみなさんは新しい年を迎えられましたね。久しぶりのパリでの年越し、夕食も食べずベットの中でブログを書いています(笑)なんと色気ない年越し…でも娘が横で歌を歌って笑顔で元気いっぱいで晩ごはんもしっかり食べてました。(それが何よりよかった〜幸せ)2016年も教室では、たくさんのお菓子を作り、生徒さんみなさんと楽しい時間を共有せていただきました!またお仕事でもたくさんの方と出会え様々なお仕事をさせていただけました。みなさま本当にありがとうございます。あとパリ時間で残り2時間の2016年を静かに過ごしたいと思います。
posted by kanae at 06:08| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンパーニュもおあずけ…

image.jpeg割引にはなるけど、ソルド時期とは違い免税はできないので結局買い物もせず…(でもソルドほど混んでないしサイズも豊富だし実際はお得かも)でも、何だか今日は疲れたので食品館でちょっと買い物して(どこも長蛇の列でまたまた疲れた)年越しはアパルトマン家族で。と家路につく途中、パリのメトロの臭さにやられて気分悪〜。パリのメトロって何でこんなに汚いの…嘆きながら家に着いたら 体調絶不調。お薬飲んで部屋着に着替えベットへ直行。冷蔵庫にシャンパーニュも冷えてるのに…
posted by kanae at 05:51| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクレクールをやめて…

image.jpegお昼ご飯の後、サクレクール寺院に行ってケーブルカーに乗って、プチトランでモンマルトルの丘を散策しパリを見渡し、絵描きさんに娘の似顔絵でも描いてもらおうかな〜〜と計画してましたが、お昼ごはんでテンション下がり、カフェを出ると外があまりにも寒い…凍る…きっとまだ気温はマイナスだ…。身も心も凍りついてサクレクールをやめて暖かさを求めてグランマガザン・ラファイエットへ。店内は札がぶら下がりメンバーズカード持ってると30%とか50%の割引に。さくっとメンバーズカードはレジで作ってくれて買い物しようかと娘靴を試着中。
posted by kanae at 05:44| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんとにリゾット?!

image.jpegこちらリゾット。ほんとにリゾット?!汁気なし…これも14.5ユーロ。またまた信じられません。こんな料理で何故か満席。私達も混んでるから美味しいかな?と入ったのに、過去最強最低の店選びをしてしまった…近所の店が閉まっている所が多いからか…謎が深まる。きっと雑誌に紹介されてたらオシャレなビーガンカフェなんだろうな。みんな味わかってんの〜?パリのボボ達がオシャレぶってる?!こんな昼ごはんに5000円ものお支払い。泣きそう。ビストロでおいしいものでも食べたかった!と家族みんなで深く後悔。
posted by kanae at 05:34| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーガンのカフェ

image.jpegミシャラクマスタークラス。暖房が付いてなくて、寒っ寒かった〜(泣)で3個ケーキの試食して完食できなかった(特に最後の)。さて、レッスン終了後に娘たちと待ち合わせ。31日なのでお店が沢山閉まっていて、とりあえずどこでもいいや!と入ったらビーガン・ベジタリアンカフェ。こちらビーガンのカスレ。ま、マズイ(泣)となりのマダムは「これ食べられない」と違うメニューに変えてもらってた。豆が固かった…この一皿で何と14.5ユーロ(約1700円)し、信じられん…。
posted by kanae at 05:22| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザートみたい

image.jpeg上には小さく切ったライチ、パッションフルーツ、ローズ。うーん。まあ、こういうケーキもあるんですね。さて、パリのお土産レッスンはどうしようかなあ。ミシャラク以外にもちょっといろいろ考えてみます!お楽しみに〜。
posted by kanae at 05:15| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パヴァロヴァ

image.jpegこちらはメレンゲのケーキ。これもミシャラクのスペシャリテらしいけど、残念ながらこれは全く好みではありませんでした…。メレンゲを焼いて(中は半生のフレンチメレンゲ)これにどーんとフルーツコンフィ、着色したピンクの生クリーム…
posted by kanae at 05:10| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスカルポーネとアングレーズ好き?

image.jpeg超クリーミー。中のチョコレートのクレムー(アングレーズ&ショコラ)・プラリネ ココ(プラリネにココナツ混ぜ) ムースココ(ココナツピュレ&生クリーム&マスカルポーネ)3種類のクリーム。それぞれおいしいけど、私はもうちょっとシンプルが好きです。マスカルポーネよく使うなあ〜〜。
posted by kanae at 05:04| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロカンなシュー

image.jpegこちらは、クロカンなシュー。クッキーシューです。中にはチョコレートのクレムー。これもアングレーズソースをベースにショコラを溶かし込んだクリーム。これもとっても美味しい!でも濃いです…さらにプチシューが隠れて、ココナツ風味にしたプラリネが入ってます。
posted by kanae at 04:59| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルフィーユ

image.jpegこちらミルフィーユ。クリームはアングレーズとマスカルポーネを混ぜて泡立てたクリーム。クリーミーだけどちょっと濃いかも…中にはオレンジ果汁で作ったコンフィが入ってます。仕上がりは綺麗ですね〜。
posted by kanae at 04:54| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリストフミシャラク

image.jpegパリは今日寒い!朝は−5度!吐く息は白く顔まで凍りそう〜〜。凍りつきながらクリストフミシャラクマスタークラスのレッスンへ。12月31日なのに、12名で満席。最初にそれぞれ簡単な自己紹介があるんですが、私以外は全員が地元パリの人。みんな大晦日に掃除するとかお正月準備とかないんだね〜。さて、レッスンはベスト オブ。ということで3時間で3品のデモンストレーションです。
posted by kanae at 04:48| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする