2017年01月05日

1月5日のパリの朝

image.jpegポンピドゥーセンター横を通ったらオブジェが。レアールのショッピングモールも新しくなってこの辺りが、ちょっと変わりました。さて、今はパリ時間の1月5日午前9時15分頃。気温は現在1度。今日の最高気温は4度。夜は−4度の予報です。日本ではみなさんお仕事はじめでしょうか。今日は何をしようかな。娘はパピー・マミー・そしてパパと思いっきり遊んでもらって、私はちょっと1人でケーキ屋さんにでもお出かけしようかな。ちょっとお土産も買わなきゃ。ホームページも更新しなきゃ。ちなみにまだ風邪気味…。そして体中が筋肉痛(笑)こうして、朝起きて私がブログを書いている間、娘は鼻歌歌いながらお絵描き。ずっと娘の体調が良くてよかったです♪
posted by kanae at 17:21| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モラ

image.jpeg今回のパリでは道具の爆買いはしていませんが、やっぱりMORAはいちばん製菓道具が充実しています。お買い物作り大好きな方はパリで是非モラを訪れてくださいね。モラhttp://www.mora.fr
posted by kanae at 10:00| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワのフェーブ

image.jpegクスクスの後は、レアールまで行き、モラでお買い物。1月のガレットデロワのレッスンで使うためにフェーブと冠を購入。フェーブは150個も買いましたよ。小さいけど150個になる結構な重さ…。ちょっと帰国の際のスーツケースの重さが気になってきました(笑)
posted by kanae at 09:57| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごちそうさまでした

image.jpeg食後のコーヒー。クスクスは今まで食べた中で1番美味しかったです。味も濃すぎず、けっこう優しい味でお野菜もいっぱい食べられて癒されました。パリでクスクス食べたい方はぜひとも行ってみてくださいね。ゼルダカフェhttp://zerdacafe.frパリ市内に2店舗ありますが、訪れたのは本店の10区のお店です。
posted by kanae at 09:52| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モロッコのお菓子

image.jpegクスクスでお腹いっぱい〜〜。さすがにクスクスとスープは少し残りました。ボリュームがあるので、日本人の女子だったら1人前を2人で分けてちょうどいいかも知れません。さて、食後デザート。甘いもの好きのパピーだけがオリエンタルデザートをチョイスして食べました。食いしん坊さんです。
posted by kanae at 09:46| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッピング

image.jpegトッピングにはひよこ豆、いろんな種類のレーズン、アリッサ(唐辛子ペースト)が付いていて好みで味を調整しながら食べます。
posted by kanae at 09:41| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お肉登場

image.jpeg私は娘と分けるために、メルゲーズ(スパイス入りソーセージ)と肉団子をチョイス。他のみんなはクスクス・ゼルダ(羊・牛肉・鶏肉・肉団子・ソーセージ)など全種類の肉!!みんな一皿ずつお肉も完食。フランス人はよーく食べる!!お肉大好きやね〜。
posted by kanae at 09:39| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お皿に取り分けると

image.jpegクスクスとお野菜とスープをお皿に取り分けると、こんな感じになります。かなり少なめによそってますが(お代わり何度もしました 笑)。この後、お肉類が各自に一皿ずつ運ばれてきます。我が家は家でもクスクスをカレーのようによく作るので、娘も大好物で大喜び♪
posted by kanae at 09:34| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クスクスってこういう感じです

image.jpeg下の壺の中はこんな感じ。人参やズッキーニ、蕪、セロリなどのお野菜がゴロゴロとたっぷり入ったスープ。こんな感じでしたまずはクスクスとスープがテーブルへ。
posted by kanae at 09:29| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高に細かく繊細なクスクス

image.jpeg今日は、地方からパピーとマミー(おじいちゃん、おばあちゃん)が私たちの帰国前にもう一度娘に会うためにでてきてくれたので、みんなでクスクス。大人4人分のボリュームたっぷりのクスクス。下にはお野菜たっぷりのスープが入っています。
posted by kanae at 09:26| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼルダカフェ

image.jpegパリで1番おいしいと言われているクスクスだけに期待が高まる♪テーブルやお皿も可愛いからテンション上がる〜〜。
posted by kanae at 09:22| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クスクス

IMG_2684.JPG今日のお昼ごはんは、パリで1番おいしいと評判のモロッコ料理屋さんへ行きました。店内もモロッコみたいな雰囲気でいい感じ♪
posted by kanae at 09:15| Comment(0) | パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする