2017年04月28日

きたきた〜〜!

IMG_8344.JPGIKEAの荷物が到着!本棚2つにデスク、引き出し、ミラー3枚にライトなど。早速ミラーは組み立てましたが、2メートル近い本棚と大きなデスク。組み立て一人では無理〜っ!!ミラーは子ども部屋、主寝室、書斎の3部屋の壁にも付けたいし、無理無理。コンクリートの壁に穴開けなんて、ドリルないと出来ないし。ということで、組み立てサービス頼んでます。ただ、混んでいるらしく組み立てに来てくれるのが、GW後。10日間もこの段ボールが部屋に…。泣
posted by kanae at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ放送 告知です。

IMG_8153.JPGIMG_8157.JPGFullSizeRender.jpg先日収録した番組が明日放送です。KBS京都特番「お菓子な京都」。
4月29日(土)19時〜KBS京都
4月30日(日)16時〜サンテレビ
モデルで女優の小林さりさんと一緒に京都のお菓子を食べ歩いたり、アトリエでオリジナルスイーツ作りもする楽しい1時間番組です♩京都滋賀での放送ですが、是非ご覧くださいね。
posted by kanae at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密基地の内部に潜入

FullSizeRender.jpgウォークインクローゼットの中は、秘密基地。小さなソファとテーブル。床には赤ちゃんの頃のベビーベッドのマットレスを敷いた、娘なりの快適空間。写真には写っていないですが、大きな本棚も2つあるので、図書館状態。学校から帰ったらいつも、この場所にこもってロバのお人形で遊んだりいろんな本を読んでいます。子どもって狭い場所好きですよね(笑)落ち着くんでしょうね〜♩
posted by kanae at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の部屋、模様替え計画

FullSizeRender.jpgIMG_8340.JPG小学校に入学してから、毎日家に帰ると直ぐに自分の部屋で一人で楽しく遊ぶ娘。それなら、この際に!と、思い立ち幼児バージョンの部屋からちょっとお姉ちゃんバージョンに模様替え計画!リビング学習でいいかな。と思い購入していなかったデスク。やっぱり部屋に入れることにしました。ままごとセットの場所を移動して、デスクの場所を確保。デスクと本棚、引き出しはIKEAで購入。IKEAにオンラインショップが出来ていてかなり感動した私。これからは、わざわざ行かなくて済む〜〜。ポチポチいろいろ購入しました。デザイナーズ家具大好きな私ですが、娘の部屋の家具は大半がIKEA。だって、デザインも、値段も可愛いんですもの。本日荷物が到着予定。組み立てが必要ですが…楽しみです!!ちなみに、娘の好きな場所は、部屋の奥のウォークインクローゼットの中です。
posted by kanae at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

鯉のぼり

FullSizeRender.jpgもうすぐ子どもの日。ウチの鯉のぼりは、こんな可愛い家族です♩
posted by kanae at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリブレスト

IMG_8335.JPG今週のお菓子教室レッスンはパリブレスト。伝統的なパリブレストは、リング状です。そう、パリブレストは、フランスのパリとブレスト間の間で行われた自転車レースを記念して作られた、車輪をイメージしたお菓子なのです。今回は、伝統的なパリブレストの作り方ではなく進化系。フィリップ コンティチーニ氏の作るパリブレスト風に作りました。シュー生地にはクランブル生地をのせて焼き、シューが8個繋がった形に焼き上げます。中にはプラリネ風味のクレームムスリーヌと、冷凍プラリネが!!カリカリ、サクサク、とろ〜りの3つの食感が味わえるパリブレストです。
posted by kanae at 09:57| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

英語のフォニックスと本読み

IMG_8332.JPGIMG_8333.JPG小学校からは、毎日英語の本を最低限1冊は読んでください。とのこと。私の発言じゃ教えられないよ〜。と思っていたら、宿題にはパスワードを入力して、パソコンでアクセスしての本読み。まずは好きな本を選び発音を聞き、そして次に自分で読む。自分の声は録音もできる。この日々の繰り返しでまずは本を何度も沢山読んでいくことが大切だそうです。そしてノートに書く。これは毎日30分じゃ足りないな〜〜。それにしても、まだまだひらがなとカタカナも勉強中なのに、英語も同時進行。どっちもつかずにならないように、母は一緒に頑張ります!!
posted by kanae at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計画表作ってみました。

IMG_8330.JPG小学校の宿題が思っていたより出るので、娘が17時頃に家に帰ってからが忙しい!!毎日あっと言う間に過ぎ去るので、このままではダメだ〜〜!と毎日の家での時間割ん作ってみました。今はお稽古減らしているので、楽なハズなんだけど…。まだ慣れないから忙しいっ。まあ、これは結局私の目標でもあるので、頑張らなきゃ。最低限、英語の宿題とバイオリンに30分ずつは取りたい!
posted by kanae at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレ基礎英語

IMG_8329.JPGIMG_8331.JPG小学校に入って2日目から英語の宿題が…。しかもすでにアルファベットを書くレベルではなく、文章も…。インターの幼稚園から来た子や帰国子女、ミックスの子どもが多い中、ウチは全く英語ができないので、これはヤバイ!と心配し最近は毎朝ごはんを食べながら、「プレ基礎英語」を見せています。お寿司のキャラクターが可愛いNHKの英語番組。インターネットでも配信されていますので、好きな時間に見られる♩マンガ大好きな娘は、毎朝起きたら「きょうもお寿司見たい!!」と言うように。10分の短い番組でサクサク見られて楽しいみたいです〜♩
posted by kanae at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当とスナックタイム

IMG_8327.JPGIMG_8328.JPG娘のお弁当。今日は大好きなシャケ弁♩お弁当の時間までに、2時間目が終わったらスナックタイムがあるので、今日はフルーツと牛乳。スナックには果物かヨーグルトなど持参しています。もちろん、お菓子は厳禁!これに、水筒も持つので、カバンの中はほとんど食料です(笑)
posted by kanae at 06:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ドキドキの開花?

IMG_8324.JPG昨年植えた、木香薔薇。今年ははじめて蕾をつけてくれました。エントランス外にも植えた木香薔薇にも蕾が!!もうすぐ開花かな。花の咲く期間は短いですが、レッスンにお越しの際には咲いているか見てくださいね〜〜。
posted by kanae at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いテーブルクロスで

FullSizeRender.jpgIMG_8291.JPG朝から花を生けながら、花器を考えたりアレンジを考えたり。癒されます♩今日は白とブルーのお花。白いテーブルクロスを久しぶりにかけてみました。何だか気分も爽やか〜。
posted by kanae at 09:10| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室

IMG_8302.JPGFullSizeRender.jpgおはようございます!今朝もバッチリ5時起きの私です(笑)娘のお弁当をささっと作り、朝ごはんを一緒に食べて、英語のプチお勉強をさせて7時に駅まで送り出し。後はおばあちゃんに学校の最寄り駅まで送ってもらいます。ありがとう!おばあちゃん♩さて、教室中庭も緑が綺麗になってきました!もうすぐ木香薔薇も咲きそうです♩嬉しい〜〜。
posted by kanae at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

洋菓子教室ラ プティ シェリー生徒募集のお知らせ

IMG_8270.JPG

洋菓子教室ラ・プティ・シェリーでは、新規の生徒さん募集をさせていただきます。季節のケ
ーキ作りを学んでいただけ、経験者の方もお菓子作り初心者の方にも安心してご入会いただけます。レッスンでは、フランス菓子の基礎となる生地やクリームを中心にお菓子作りに必要なテクニックをしっかりとマスターします。またケーキに使う素材にもこだわり、良品質の選び抜いた材料を使用しています。1クラス定員9名の少人数制で、全てのクラスを小林かなえが直接ていねいにご指導をさせていただきます。実習授業ですので、みなさんが私と一緒に各自お菓子をお作りいただきます。私が作ったお菓子をレッスン後半に紅茶と合わせて試食タイム♪みなさんがお作りになられたケーキはホールの美しい状態のまま箱に入れて、ラッピングしてお持ち帰りいただけます☆さあ春から私と一緒にお菓子作りをはじめてみませんか?教室は幅広いお菓子お菓子好きのみなさんが集まる場です☆初心者の方はもちろん、学生さん、主婦の方、OLさんなどみなさん大歓迎です。
詳しくはホームページをご覧くださいね。
http://www.kanaekobayashi.com

体験レッスンもしています。
体験レッスンお申し込みご希望の場合はkanae.sweets@gmail.comまでご連絡ください。
みなさんにお会い出来るのを心より楽しみにしています。
小林かなえ
posted by kanae at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月24日テレビ是非見てください!

IMG_8140.JPG4月24日(月)21時〜と、再放送4月25日(火)11時〜NHKきょうの料理に出演いたします。簡単なチーズケーキと、ガトーショコラ、グレープフルーツとミントのマフィンの3種類の、小麦粉を使わない焼き菓子をご紹介します。みなさん是非ご覧くださいね!
posted by kanae at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモンチェロチーズケーキ

IMG_8263.JPGこちら、今週のお菓子教室から。イタリア産レモンリキュール、レモンチェロを使ったチーズケーキです。そして何よりのこのチーズケーキの特徴は、3種類のチーズを使うこと。土台はグラハムクラッカーを砕いた生地。そして、ホワイトチョコレートガナッシュに、クリームチーズとフロマージュブランを混ぜて作ったチーズ生地を流し入れ、120度のオーブンでじっくり焼きます。焼きあがりの粗熱を取り、冷やしたらマスカルポーネチーズ入りの生クリームをサントノレの口金で絞ります♩表面にはレモンとバジルを飾って。
posted by kanae at 07:43| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

お弁当作り

FullSizeRender.jpg今週から娘の小学校は6時間授業がスタートしています。いよいよ朝5時起き、お弁当作り生活がはじまりました。まだ今は毎朝楽しい♩1週間毎日違うお弁当箱に詰めています。作る私も楽しいし、娘もきっと喜んでくれるはず♩遠くの学校まで頑張って通っている娘のために、これから12年間お弁当作り頑張るぞー!
posted by kanae at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

4月レッスン残席のお知らせ

IMG_8244.JPG洋菓子教室ラ プティ シェリー4月レッスンメニューから。サンフランシスコ発のハイブリッドスイーツ、クラフィンをアレンジしてレッスンしています。バターと卵を練り込んだブリオッシュ生地と冷凍パイシートを合わせた生地。そこにバターを塗り砂糖を合わせて成形。型に入れて焼き上げます。中には抹茶クリームと、ほろ苦いカフェクリーム入り。チョコレートを上からかけてデコレーションです。サクサク香ばしい焼き菓子になりました。
4月21日(金)14時〜16時半 空席2名
是非ご参加くださいね。
はじめてレッスンご参加の方は下記からお申し込みくださいませ。
http://www.kanaekobayashi.com/application.html
その他4月レッスンは全席満席となっております。
posted by kanae at 06:48| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

いちごとピスタチオのタルト

IMG_8241.JPG今日のお菓子教室のレッスンでは、いちごとピスタチオのタルトを作りました。サクサク香ばしいサブレ生地には、ピスタチオ風味のふんわりとしたビスキュイ生地。フランボワーズのコンフィチュールを塗っから、いちごをたっぷり並べて飾ります。最後にピスタチオとホワイトチョコレートのクリームを絞ってデコレーションして完成です!
posted by kanae at 20:27| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

小学校 入学式

FullSizeRender.jpg今日は娘の小学校入学式でした。なんとかお天気に恵まれ、満開の桜の中で最高の入学式になりました。式中はいろいろな場面で感動して涙が出てしまいました。これからは毎日早起きして、遠方まで電車を乗り継いでの通学になります。元気に通学して、楽しい小学校生活になりますように。
posted by kanae at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする