2017年05月25日

お菓子教室の体験レッスン

FullSizeRender.jpg今日のお菓子教室レッスンは、レモンとポレンタのケイク。はじめて食べました!という生徒さんたち。好評でよかったです♩
今日も体験レッスンでご参加の方もありました。最近体験レッスンにご参加希望の方が多いです。新しく教室に通ってくださる事になった方もたくさんあり、春らしく新しい出会いに恵まれています。お菓子作りがはじめての方もステップアップしたい方も、是非レッスンに来てみてくださいね♩お待ちしています!
http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 20:33| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りハンバーグ

IMG_8559.JPG「今日は学校から帰ったら、ハンバーグを作りたい!」と言っていたので、材料準備しておき一緒にハンバーグを作りました。いっぱい作って、もちろん明日のお弁当にも♩上手に作れたね♩
posted by kanae at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスパラベーコン巻き弁当

IMG_8558.JPG今朝はアスパラベーコン巻き、肉団子の甘酢あん、いんげんの胡麻和えなどのお弁当。最初は果物は別添えしてましたが、一年生にしては量が多いかな?と最近は2段弁当箱の中に入れるようにしてます。今日も美味しく食べてね♩
posted by kanae at 06:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

お稽古の練習

IMG_8555.JPGIMG_8556.JPG今日は3時に家に帰ってこられたので、お稽古に行く前に練習時間がとれた♩ソルフェージュとバイオリン。地道にコツコツ練習しています。まだまだ遠い道のり。さあ、今日は先生の前でちゃんと出来るかな〜〜?
posted by kanae at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ&お迎えに

IMG_8554.JPG今日は娘が午前中授業。いつも送迎はおばあちゃんですが、今日はレッスンが無いので私がお迎えに。久しぶりにお迎え行ける〜〜と今朝FBにコメントしたら、お友達ママから「お迎え前にみんなでランチ行く予定だけど、行く?」とのこと。メッセージ見てから慌てて10分で家を出ました(笑)だって、待ち合わせが大和西大寺。家から電車で50分かかるし。ギリギリ待ち合わせ時間に間に合うしよかった♩ちなみに写真は近鉄電車のシートです(笑)
posted by kanae at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶっかけ冷やしうどん弁当

IMG_8552.JPGテレビCMを見た娘が「すごい、いいもの見つけたよ!見て見て!」と大喜びしていたのが<ぶっかけ麺つゆ>「これでお弁当にできる?してほしい〜!」と熱いリクエストに答え今日はぶっかけ冷やしうどん弁当♩作るのも楽ちん♩今朝はお弁当作りがたった5分くらいてもう完成。ちなみに麺つゆは凍らせておきました。夏場は、麺類弁当が大活躍しそうです。ありがたい〜。5時起き弁当作り生活順調です(笑)
posted by kanae at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートブレッドも

IMG_8549.JPGショートブレッドとレモンとポレンタのケイク。2品の焼き上がり♩ショートブレッドも簡単なのに、サクサクで美味しいし見た目も可愛いっ。キレイな形にするには、きっちり穴を開けて焼くのがポイント。最近は以前より焼き菓子の奥深さにも目覚めています♩
posted by kanae at 00:23| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今日のテーブルのお花

IMG_3066.JPG教室のテーブルに飾るお花は、どこに注文されているんですかー?と尋ねられることがありますが、実は自分たちでアレンジしています。ずっと優秀なアシスタントでもあるKさん(笑)が長年いつも生けてくれていたのですが、春からは娘が小学生になったりで、新生活になりパターンが変わりました。Kさんに買ってきてもらったお花を、私が生けています。好きな花の趣味は似ているので安心♩今朝も昨日の夕方にお花屋さんで買っておいてもらったお花たちをを、駅で受け取り、教室に戻ってお花を見てから花器を考えました。先週がワインカラフェを花器にしたので、今回は籠アレンジに。全体にいい雰囲気のコーディネートができました。レッスンにお越しになる生徒さんたちのことを考えながらお花を生ける時間もまた楽しいひとときです。
posted by kanae at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

レモンとポレンタのケイク

IMG_8544.JPGIMG_8545.JPG明日のお菓子教室のレッスンはイギリス伝統の焼き菓子を2品作ります。レモンとポレンタのケイクは、イギリスのおばあちゃん的お菓子レモンドリズルケーキをアレンジしてオシャレで美味しく作ります。ポレンタ(とうもろこし粉)を入れて焼き上げるので、プチっと食感もプラス。アーモンドでしっとり感も出しつつ、米粉でふんわり柔らかさも出しました。たっぷりのレモンがさわやかで、とっても美味!混ぜて焼くだけとは思えないくらい。簡単です!
posted by kanae at 10:38| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から爽やか気分で試作

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg今は朝の9時30分。気持ちのいい風が吹いています。今日はレッスンがお休みの日なので、娘を7時に学校に送り出してから、ケーキの試作。レッスンのない日は、だいたい1日中試作しています。今朝はすでに2種類焼きました♩オーブンからはいい香りがしてきています。今からプチ試食して、微調整しながらパソコンにレシピを打ち込んでいきます。そして、また次のお菓子の試作へ。7月レッスンメニューを考案中です。
posted by kanae at 09:32| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

素敵なカニハウス完成!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg小石集めの後はそのままホームセンターへ。水槽とカニにための石、エサを購入。家へ帰り、早速カニのハウス作り。小石を綺麗に洗ってから御所の出水の小川からいただいてきた石も配置。カニは隠れるのが大好きらしいので、家にあったオモチャなどで使えそうなものも入れてみました。後は、水場と餌場も用意。なかなか素敵なカニのハウスの完成です。ちなみに我が家初の生き物の飼育です。娘はカニを見ては、可愛いっ〜〜!とのことです(笑)可愛いってちょっと違うような…。
posted by kanae at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニのハウス作り

IMG_8529.JPGIMG_8530.JPGお持ち帰りしたカニたち。昨夜はとりあえず容器に入れましたが、カニのハウスを作りたい〜!!という熱い要望から、カニに飼育方法をざっくりネットで調べてから、今朝は早くから御所へ。出水の小川で、カニが喜んでくれそうな小石を探すことに。石を丁寧にあらってます。
posted by kanae at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭りでカニ釣り

IMG_8521.JPG5月20日と21日は寺町通りの下御霊神社のお祭り。たくさんの露店も出ます。今年はカニ釣りというものがありました。釣り竿のクリップの先にうどんが付いていて、カニが食べようとハサミで挟んだところで釣り上げる!というもの。真剣に釣り、ほとんどの子どもたちが何も釣れない中、何と6匹も釣り上げる娘。じっと待つ忍耐力が意外とあるかも。そして、持って帰りたい〜〜ということで、初の生き物持ち帰り。どこに入れよう…
posted by kanae at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アールグレイショコラ

FullSizeRender.jpgIMG_8512.JPG5月の上級クラスは フランスらしい美しい手の込んだアントルメを作ります。チョコレートのパート・シュクレ(タルト)生地を空焼きしたら、中にはフィヤンテイーヌとプラリネを混ぜ合わせたプラリネフィユテを敷き詰めます。そこにミルクチョコレートのガナッシュを流し入れて冷凍庫で冷やし固めておきます。次にアールグレイ紅茶でアンフュゼした牛乳でアングレーズソースを炊いて、それをベースにしてなめらから舌ざわりの紅茶のムースを作ります。準備しておいたチョコレートのタルトと冷やし固めた紅茶のムースを重ねたら、美しいアントルメの完成です。香ばしいタルトとプラリネフィユテの食感、まるやかな口溶けのいいアールグレイのムースのコントラストを楽しみたい高級感のあるアントルメです。
5月26日金曜日クラスに若干空席がありますので、レッスン参加ご希望の方はご連絡くださいね。
posted by kanae at 07:31| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

芍薬が好き

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgレッスンの時にはいつもテーブルにお花を飾ります。今週は大好きな芍薬にしました。いろんなお花が好きだけど、たぶん芍薬がいちばん好き。ワインのカラフェを花瓶代わりにしてアレンジしてみました。下にはアンティークのタイルを敷いて。
posted by kanae at 17:12| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都、本日暑すぎです!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg暑いです〜〜!本日の京都は最高気温30度!!真夏やん!5月半ばでこの暑さ、7月8月はどうしたらいいんでしょう…。無理です…。梅雨前の新緑も美しいいい季節だというのに。まだこの季節は湿度が低いのだけが救いですが。アトリエで夕方作業していたら西日で足元が火傷しそうでした(笑)熱っ。
娘は今日は午後から校外学習で出かけてるのに、みんな熱中症に注意しないと。大丈夫かなぁ。
そしてそして、明日の京都は32度らしいです。レッスンにお越しの皆さま、熱中症予防に帽子か日傘必須です!!またケーキ持ち帰りのために保冷剤もお忘れなくお願いいたします。お気をつけてお越しくださいね!
アトリエからの中庭の新緑がキレイです〜。
posted by kanae at 16:35| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

夏みたいなコーデ

IMG_8498.JPGIMG_8503.JPGこの間の休日。近くまでお散歩。そしてお決まりのチョコレートのソフトクリーム。サンダル履いて、肩まで出して、まるで夏!ちなみに出かけた時は半袖紺色ワンピだったけど、途中ZARAに立ち寄り、夏服を購入し、早速着替えた状態。買った服はすぐに来て帰りたい!といつも買ったらすぐお店で着替え(笑)6歳児なのに、ちょっとセクシー(笑)顔見たら、子どもですけどね〜。
posted by kanae at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

抹茶と求肥と栗のタルト

IMG_8505.JPGIMG_8507.JPG以前、レッスンして大大好評だった抹茶と求肥と栗のタルト。リクエストにお答えして今週レッスンしています。胡麻入りの香ばしいサクサクのパイには自家製で作るもちもちの求肥と、たっぷりの栗、粒あんを。表面には一保堂の抹茶を贅沢に使用した抹茶クリームを美しく絞り出します。胡麻パイと求肥、粒あんに抹茶クリーム。王道でいて絶妙な組み合わせは、味はもちろん、様々な食感を楽しめる贅沢なケーキです。和スイーツの決定版レシピです。
posted by kanae at 16:58| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

今日から1人で

FullSizeRender.jpg部屋も片付いたので、今日から1人で自分の部屋で寝てもらう予定。どうなることやら…。
posted by kanae at 16:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁はピンクのお部屋

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg壁はピンクの黒板&マグネット塗装の壁。やっぱりマグネットにして良かった。貼れるし便利♩本棚サイズもばっちり!デスクサイズもイメージどおり。ちょうど他の部屋に置いていたピンクとパープルのセブンチェアが似合う〜〜♩私もこの部屋が欲しい…。
posted by kanae at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする