2017年05月19日

京都、本日暑すぎです!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg暑いです〜〜!本日の京都は最高気温30度!!真夏やん!5月半ばでこの暑さ、7月8月はどうしたらいいんでしょう…。無理です…。梅雨前の新緑も美しいいい季節だというのに。まだこの季節は湿度が低いのだけが救いですが。アトリエで夕方作業していたら西日で足元が火傷しそうでした(笑)熱っ。
娘は今日は午後から校外学習で出かけてるのに、みんな熱中症に注意しないと。大丈夫かなぁ。
そしてそして、明日の京都は32度らしいです。レッスンにお越しの皆さま、熱中症予防に帽子か日傘必須です!!またケーキ持ち帰りのために保冷剤もお忘れなくお願いいたします。お気をつけてお越しくださいね!
アトリエからの中庭の新緑がキレイです〜。
posted by kanae at 16:35| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

夏みたいなコーデ

IMG_8498.JPGIMG_8503.JPGこの間の休日。近くまでお散歩。そしてお決まりのチョコレートのソフトクリーム。サンダル履いて、肩まで出して、まるで夏!ちなみに出かけた時は半袖紺色ワンピだったけど、途中ZARAに立ち寄り、夏服を購入し、早速着替えた状態。買った服はすぐに来て帰りたい!といつも買ったらすぐお店で着替え(笑)6歳児なのに、ちょっとセクシー(笑)顔見たら、子どもですけどね〜。
posted by kanae at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

抹茶と求肥と栗のタルト

IMG_8505.JPGIMG_8507.JPG以前、レッスンして大大好評だった抹茶と求肥と栗のタルト。リクエストにお答えして今週レッスンしています。胡麻入りの香ばしいサクサクのパイには自家製で作るもちもちの求肥と、たっぷりの栗、粒あんを。表面には一保堂の抹茶を贅沢に使用した抹茶クリームを美しく絞り出します。胡麻パイと求肥、粒あんに抹茶クリーム。王道でいて絶妙な組み合わせは、味はもちろん、様々な食感を楽しめる贅沢なケーキです。和スイーツの決定版レシピです。
posted by kanae at 16:58| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

今日から1人で

FullSizeRender.jpg部屋も片付いたので、今日から1人で自分の部屋で寝てもらう予定。どうなることやら…。
posted by kanae at 16:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁はピンクのお部屋

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg壁はピンクの黒板&マグネット塗装の壁。やっぱりマグネットにして良かった。貼れるし便利♩本棚サイズもばっちり!デスクサイズもイメージどおり。ちょうど他の部屋に置いていたピンクとパープルのセブンチェアが似合う〜〜♩私もこの部屋が欲しい…。
posted by kanae at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の部屋の模様替え完成!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg10日前にIKEAから配送されてきたデスクと本棚。ずっと段ボールに占領された部屋でしたが、本日無事に組み立て完成!!素晴らしい〜〜。私も一緒に宿題できるように大きめデスク。可愛い〜♩やっと小学生の部屋らしくなりました。
posted by kanae at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お惣菜クラス

FullSizeRender.jpg今日はお惣菜クラスのレッスンをしました。
フランス人の大好きなお惣菜から。お家で簡単に作れる鶏肉のパテを作ります。ひき肉だけでつくるので、パテが苦手だった人にも大好評。バゲットにはさんで、パテサンドにしても美味いです。作り方はオーブンで湯煎焼き。冷蔵庫で1週間保存もできます。お好みの厚さに切り分け、それぞれをラップをして冷凍も可。冷凍したパテは解凍し、フライパンで軽く焼くとおいしく食べられますので作り置きにもぴったりです。もう1品はアボカドとデイル・チャービル・ピスタチオのサラダ。かぼすの酸味でアボカドがとってもフレッシュにさわやかに。作ったパテとサラダは、カフェ風盛りつけでオシャレなワンプレートとランチにしてご試食いただきます。冷えたワインもご用意しています♩
posted by kanae at 16:12| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

どどん!とお肉10キロ!

FullSizeRender.jpg明日はお惣菜クラスのレッスン。簡単に作れるパテドカンパーニュを作ります。これが美味しくて、娘も大好き♩と、いうことで今日は鶏肉、豚肉を合わせて10キロ強も買い出し。果物や野菜、生クリームや製菓材料は業者さんに配達してもらってますが、お肉はデパートの鶏肉屋さんとお肉屋さんに注文しておいて取りに行きました。なかなか重たかった〜〜。でも1人分ずつ計っておいてもらったから、楽々♩ふふっ。計量しなくていい〜〜♩お店の人に、料理教室ですか〜?と聞かれました。当たり!!さて、持ち帰ったら即冷蔵庫へ。
posted by kanae at 20:07| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーに

FullSizeRender.jpg今日もいいお天気の京都です。ゴールデンウィークはあっと言う間に過ぎましたね。新緑が美しいこの季節は気分がウキウキしますね♩今朝は教室の飾り棚のディスプレイをブルーのカフェオレボウルに変えてみました。さわやかなブルーが気持ちいいいな。
posted by kanae at 11:24| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

HWしなきゃ…

FullSizeRender.jpgゴールデンウィークも今日で終わり。いいお天気で良かったですね♩今日はお昼から娘のお友達たちと御所で待ち合わせ。思いっきり遊んでほしいな♩でも、その前に宿題させなきゃ(T . T)きのうは宿題もせずにいたからまだ出来てない!!英語の宿題多すぎて、レベル高くて普通の保育園出身の娘にはタイヘン!!アルファベットレベルではなく、いきなり文章からのスタート…。発音もフォニックスも、英語の本読みも…どうしたらいいんでしょー(汗)
posted by kanae at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする