2017年06月23日

すっとんとん弁当

今朝も気持ちのいい京都です。

きょうのお弁当は・・・

FullSizeRender.jpg


おむすびころりん
すっとんとん 弁当

きのうちょうど
おむすびころりん 
の文を読んで・・・

おむすびころりん 
すっとんとん! 
と、
勉強していたので・・・

お弁当箱にど〜んとおにぎり

はい。
結構手抜きです

楽やわ〜(笑)
おにぎりが場所とってくれたし♩

そして娘のリクエストで
小籠包

2年前に台湾に行ってから
小籠包の大ファンに


では〜、みなさん
今日も素敵な一日を!

今からレッスン準備して
朝クラスのみなさんを
おまちしています!


posted by kanae at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

子どものおけいこと休日の過ごし方

娘の英語をなんとか強化したいので

英会話教室から
英語シッターさんまで
ずっと幅広くいろいろ検討していました

年中さんの時に一度体験に行った
レプトン
やっぱり気になる・・・

その時には、
娘にはその学習システムが難しく

絶対に行きたくない! と
完全拒否。

1年生になったので
今週、もういちど体験にお伺いしました

FullSizeRender 5.jpg


今回は
なんだか楽しそう🎵

できてる♩

先生がとっても優しくて
可愛い女の先生

ほめてくれるし
娘も上機嫌

子どもの扱いが上手だな〜。

体験が終わった後
 行ってみる?どうする?どんな感じだった?
と聞くと

 行きたい
 やってみる

と好感触!
おお〜素晴らしい!

ママ土曜日はお仕事やし、
一緒に遊べないし
私、英語にでも行っておくわ〜 とのこと

何と物分かりのいい子なんだろう〜

と、心で喜びながらガッツポーズ。

ということで
土曜日の朝2時間連続で受講することになりました。

レプトンって英語の公文みたいな
個別学習

英会話や
集団でのコミュニケーション
歌ったり
作ったりは

学校でも英語で授業をしているので
個別もいいかな。

何より、
これで、学童に通っていない娘が
土曜日に家でヒマな時間をもてあまして
退屈したり、ダラダラしなくていい♩

でも実はもうひとつ
FullSizeRender 4.jpg

7月に近所に開校する
ユニキャンも候補たっだけど・・💦

体験も申し込んでるし

と考えつつとりあえず
レプトンはスタートして

ユニキャンは体験で来週行ってみようっと。

何かいろいろな情報や経験ををお持ちの
諸先輩ママさんたち
またいろいろと教えてくださいね!


posted by kanae at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好なお菓子

FullSizeRender 3.jpg


今日のお菓子教室も
タルト・オ・フリュイ

今朝の生徒さんたちも
みなさんとっても上手に完成!

何度作っても
可愛い〜💕

またみなさんも
作ってくださいね🎵


posted by kanae at 15:50| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーとカシワバアジサイ

FullSizeRender.jpg


今日のテーブルのお花は

枝ものに

ブルーベリーと
柏葉紫陽花

グリーンっていいですね
posted by kanae at 07:55| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ、日の丸弁当でしょ

本日無事に
曲げわっぱ弁当箱デビュー💕

IMG_8734.JPG


イメージ、やっぱり和風でしょ。
ということで・・・

日の丸。

見た感じ小さめかな?と思ったお弁当箱でしたが
高さがあるので、けっこう入る。

子ども用のお茶碗に軽く一膳のご飯を入れてみたら
けっこうな空きスペースあり。

ということで
肉団子
焼き鮭
卵焼き
オクラとおかかの和え物
ニラともやしの中華風
ひじきとお豆のたいたん
人参

と7種類のおかずが入りました。

今日はけっこう渋めの
和風弁当

さて、6歳女子に
喜ばれるのか。

はたまた興味なしか。

割と好き嫌いがなく
お野菜も食べる方ですが

家では残しがちな
ちょっと苦手なお野菜やおばんざいも

お弁当に入れたら今まで何も
ご飯粒ひとつも残した事がないので😃

お昼のお弁当はお野菜や
苦手なおかずもいれていく

母は努力します!

posted by kanae at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

体験レッスンしています

IMG_8727.JPG


今朝のお菓子教室には
お2人の方が体験レッスンとして
タルト・オ・フリュイのレッスンに
ご参加くださいました。

はじめて
お菓子作りをされる方も

とっても上手に完成

最近はインターネットで見つけたり

テレビ出演や
ブログ、
Facebookを通して

お菓子教室を知ってくださる方が
たくさんあります。

IMG_1920.JPG


体験レッスンへも
毎月たくさんの方がお越しくださり🎵

嬉しいです

お菓子作ってみようかな?
美味しそう!と思われた方

IMG_8617.JPG


ぜひ
一度お菓子を作りにきてくださいね

今朝のお2人も
ご入会くださって

今日も新しいご縁に感謝します

FullSizeRender.jpg


posted by kanae at 15:34| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルト・オ・フリュイ

IMG_8725.JPG


今日のお菓子教室では
タルト・オ・フリュイを作っています。

サクサクのタルトに
ふんわりとしたクレームダマンド

マダガスカル産ブルボン品種の
バニラビーンズたっぷりと入れて炊き上げた
カスタードクリーム

上には
いちご・バナナ・キウイ・ゴールデンキウイ・パイナップル・りんご
ブルーベリー・フランボワーズ・プラム・アメリカンチェリー・ミント

10種類のフレッシュフルーツをたっぷり飾って

IMG_8726.JPG


おいしい🎵
posted by kanae at 15:24| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚が来た!@ふるさと納税


今、ブログを書いていたら

ピンポーン。

何だろう?
あ、ふるさと納税だ。

何が届いたのかな?
佐藤錦💕⤴

いや、違う・・・
冷凍便だし。

開けてみると・・・
FullSizeRender.jpg


豚。

大きい箱だな〜。
どんな感じかな・・
IMG_8731.JPG


全部箱から出してみると・・・

おお〜すごい。
全部で8パックも!

IMG_8732.JPG


長崎・島原のブランド豚
舞豚らしいです。

1.92キロってすごい・・
娘と2人ではなかなか減らない(笑)

母にお裾分けだな。

たくさんあるから当分のあいだ豚肉料理が
続きそう・・・

1万円の寄付にしては
お値打ちのお礼のお品ですね♩

【ふるさと納税】舞豚セット1.92kg【7月発送分】







posted by kanae at 15:02| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲げわっぱデビュー

IMG_8728.JPG


お弁当作りを毎日していて

美味しそうに見えるお弁当箱と
微妙なお弁当箱

詰めやすいお弁当箱と
あんまり使わないお弁当箱がある。

そんな中
ずっと買いたかった
曲げわっぱ。

デビュー🎵

IMG_8729.JPG


明日お弁当作るのが楽しみ💕

posted by kanae at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェーナ@久しぶりのランチ

IMG_8717.JPG

昨日は久しぶりにおいしいものを食べに
母と2人でランチへ

訪れたのは
ヴェーナ。

イルギオットーネ出身の料理人さんと
ボッカデルヴィーノ出身のソムリエさんの
お二人の共同経営
新星イタリアンです。

まずはスプマンテで乾杯♩

IMG_8720.JPG


前菜も美しい♩

メインの鴨料理とっても美味しかった

お料理に合わせて
昼間からたくさんのワインをいろいろ
グラスでいただきました。

教室から、徒歩10分の場所も嬉しい♩
タクシーいらずです。
室町夷川上がる。

イルギオットーネの笹島さんの店はもちろん

ギオットーネ出身の
チェンチ
オバセ
ヴェーナ

全部いいですね
おいしい!
まさに激戦ですね。

ジャンルは違いますが
祇園のよねむらさん 

お料理
空間
米村さんトーク

やっぱり私、よねむらも大好きです
久しぶりに、食べに行きたい!




posted by kanae at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする