2017年06月18日

初・猫カフェ

IMG_8712.JPG


猫飼いたい〜
犬飼いたい〜

というけれど、

わが家は動物が買えないので

1 私が飼った事がないので世話に自信なし
2 年に数回旅に出るので、その間が大変
3 可愛いけど、とにかく無理

なんとなく、思いつきで

猫カフェに初チャレンジしてみました

猫が20匹

へえ〜。
猫カフェってこんなんなんだ〜と
面白かったです。

IMG_8713.JPG

娘は最初怖がっていたど、
えさをあげたりして満喫できたようです。

店を出た後、
また行きたい!!
が、すごかったです💦

posted by kanae at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャチについて調べてみました

IMG_8698.JPG


今日は日曜日。
お仕事がおやすみの日なので娘と過ごすDay

リクエストに答え今週も朝から図書館へ

図書館は有り難い事に
家から徒歩3分♩

くじらについて調べたい!と
ほ乳類や海の生き物の図鑑を何冊も出してきて
調べまくる・・

私は、いっぱい読まされる・・

そして結局
シャチについて調べる事に決定❗

IMG_8700.JPG


シャチって
イルカや
ペンギンも
食べるらしいですよ!

びっくり。

明日は学校で
発表するらしいです💕



posted by kanae at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

グリーンモヒート

image.jpeg


今日はちょっと暑い京都です。

きょうのお菓子教室レッスンでは
ライムとパイナップル、ピスタチオがさわやかな

モヒートカクテルをイメージしたデザートを作っています。
今朝のクラスでも大好評でした!!

ライム果汁を絞り作った
さわやかな酸味のクリームを底に入れ、

パイナップルとフレッシュバジル、
ミントのコンポートをたっぷり散らします。

そこにキューブ状にカットした
ピスタチオ風味の濃厚なビスキュイ生地を。

表面のクリームは
さわやかなミントとバニラ風味のクリーム。

ライムとパイナップルの酸味を
ピスタチオとバジルとミントが引き締めてくれます。

モヒートカクテルをイメージした
初夏にぴったりなデザートタイプのケーキは、

まさにパリのケーキの味です♩

空席若干ございます。
レッスンご参加ご希望の方はメールでお申し込みくださいね♩

6月23日(金)10:00〜12:30満席
6月23日(金)14:00〜16:30残席
6月24日(土)10:00〜12:30残席
6月24日(土)14:00〜16:30残席

小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com

posted by kanae at 17:19| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

Can you write〜

FullSizeRender 11.jpg


今日の娘は宿題の時に
変化がありました!

先日私自身が
子どもに勉強を教える難しさを
痛感してから

娘は
1教えて1理解するタイプじゃないから
10教えて1理解するのでもいいや!

私自身が
気長につき合わないといけない。

欲張っては駄目だし、
出来る子と比べてはいけない
わかるまで何回も教えよう

彼女は何でもはじめてだから
今、勉強スタートしたばっかりなんだから

と思うようにしたら
気が少し楽にはなっていましたが・・

今日は英語の宿題をするときに
「ちょっと1人で読んでみる」と娘。

Can you write your name in English?
Yes,I can write my name in English.

がひとりで読めました

『おお〜!」

これには私も娘もビックリ!

「あってるん?」
「あってるよ!」

4月の入学時には
アルファベットくらいしか知らなかった。

というか正確にはアルファベットも
フランス語読みと英語が混ざっている状態
だったのに

ぶ・ぶっ文章が
ひとりで読めたやん!

「おお〜!」

読めた事で自信をつけたようで

いっぱい読んで
書くのもノリノリで張り切って
書いていました。

バイオリンのおけいこで
自信がついたのが
英語にもいい感じに影響したようです。

英語の本読みも
楽譜を目で追う練習が
役立っている感じ。

小学校で英語をはじめて2か月。

毎朝、ご飯を食べながら
プレ基礎英語30分を見るところからはじまり
(これは本人が大好きすぎて見たい!!!)というので

学校でのた〜っぷり英語の授業

また疲れている日もサボらずに
毎日コツコツ宿題もしていて

よかった!

と感じた今日でした。

日々の勉強が、知識になり
成長していくんですね。

明日からも
サポート頑張ります!






posted by kanae at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しずつ 少しずつ 

FullSizeRender 10.jpg


この間、娘のバイオリンのおけいこで
嬉しいことがありました。

習い始める前に先生から、
「すぐに曲をひかせてくれる教室もあるけれど、
ここでは、基礎練習に半年以上は時間をかけるので
ご理解の上ご入会ください。」と

昨年の終わり頃から習い始め
バイオリンの持ち方から始まり、
弓の持ち方
弾き方
指の押さえ方・・・
などなど・・

う〜ん
バイオリンって難しい。
まず、音が出ないし・・

私の独断で習うと決めたけど
やっぱりピアノの方がよかったかなとも
感じた事もありました。

音楽の習い事はじめての娘は
楽譜も読めないので
ソルフェージュにも時間をかけて
楽譜と音程を覚える練習をし、

毎回、何で?!というところで
間違えるし・・・

きっと娘にとっては
あまり楽しいと思えない
基礎の繰り返し練習ばかり。

実際やる気をなくして
練習つかれる〜と言っていたり。
え〜っと言っている事も

それが、先週のおけいこで
ようやく
ようやく!

A線・D線・G線・E線まで
全ての弦で0〜4番まで
メトロノームの
リズムに合わせて弾けるようになりました

そして今週のおけいこでは
バイオリンの基礎の基礎でもある

キラキラぼし
メリーさんのひつじ

の楽譜をもらうと、
ちょっと弾いてみようか
との先生の呼びかけに
楽譜を見てなんとか弾けました

やっぱり基礎固めは永遠ですね。

娘もとっても喜んでいて

私も嬉しくて、
いっぱい褒めました💕

ちょっとだけでも曲が弾けるようになったら
俄然、やる気が出たようで

自ら進んで練習する〜!
弾いてみたい!と

何かがぱーっと変化しました








posted by kanae at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

いちじくとカシューナッツのライ麦スコーン

IMG_8679.JPG


セミドライいちじくとカシューナッツを
入れて焼いたライ麦のスコーン
焼き上がり

素朴な味わいに
ほっと癒されます


posted by kanae at 19:52| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有田焼の高台

FullSizeRender 6.jpg


結局
キャラメルバナナのケイクを
生成りの凸凹長角の皿に盛りつけ

いちじくとカシューナッツのライ麦スコーンを
有田焼きの高台に
盛りつけることにしてみます。

以前は白いお皿以外は
何もいらない。お皿は白が絶対いい!
とおもっていたけれど

実際飽きます・・💦

最近は
モダンな和食器も好きで
プライベートでは和食器を使うことが
多いです。

でも食洗機にかけられるお皿を選んでしまいますが・・

この高台
とっても見栄えして
ちょっとしたお料理も美味しそうに見せてくれます

3サイズありますよ♩
posted by kanae at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなお皿は・・

FullSizeRender 3.jpg


お皿って
使いやすいものと、
そうでないものがある

可愛い、素敵だなと思って購入しても
意外と出番のないお皿や

盛りつけた方が断然映えるお皿がある。

今日は和食器も混ぜてみようかな。
有田焼の高台に
黒いスレードのお皿

いいかも♩

スレードのお皿は見栄えするし、
モダンな雰囲気も好き。

でも暑苦しい?!
FullSizeRender 5.jpg


生成りのイタリアのお皿にしようかな。

う〜ん・・・
悩む。
posted by kanae at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節感とお天気

FullSizeRender 4.jpg


まずは、
お花をアレンジしなおし

昨日は大きな籠に入れてナチュラルっぽく
アレンジしていましたが

ガラスで涼しげにしたかったので

7つのシャンパングラスにチェンジ

グラスに生けると
水も見えるし

花も束にならず少しずつ生けるので

見た目が涼しそう

FullSizeRender 8.jpg


同じ量のお花でも
花器によって見え方が違いますね〜
涼しげになりました

さて、次はお皿だな。
posted by kanae at 11:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりにお天気がいいので

FullSizeRender 7.jpg


今日はお昼14時からのレッスン。
中庭を見ると・・

この日差し・・。

ということは、
今日のお菓子のコーディネート
FullSizeRender.jpg


昨日の使っていた

赤いギンガムチェッククロスと
フランスで購入したアンティーク柄の
コントワールド・ファミーユのお皿
ではない気がする・・

あまりにお天気がよく
日差しが強いので

暖色系はやめよう

お菓子は昨日と同じ
キャラメルバナナのケイクと
いちじくとカシューナッツとライ麦のスコーン。

もう少し涼しげにチェンジ!


小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする