2017年06月09日

こどもに勉強を教える難しさ

IMG_0070.JPG


気持ちのいい朝です。
みなさんいかがおすごしですか?

今朝はちょっと日々思う事を・・

娘が1年生になってから、家族の生活が一変しました。

毎朝5時におきて
お弁当を作り
6時に娘が起きてきたら朝ごはんを一緒に食べて
7時に家を出て駅まで見送り・・

その後、植木に水やりをして外の掃除をして
レッスンの準備をはじめて
10時から朝クラスのレッスンがはじまります。

レッスン後は、後片付けをして
材料注文、試作、ホームページの更新、掃除などしていると

あっと言う間に夕方になり娘のお迎え時間。
家の食材を買い物に行く時間もない・・
もちろん、昼のレッスンと夜のレッスンがある日もある。

夕方は晩ごはんを作り、一緒に食べてから
毎日英語・こくご、さんすう、探求などの宿題に追われ💦

宿題をする時には、怒ってはいけないと思いながらも
何度言っても覚えなかったりすると
注意したり怒ってしまう自分が嫌で・・悩む・・・
なやむ・・・
ついつい・・言いたくなる・・・ううっ

そんな昨日いいアドバイスを読みました

1 絶対におこらない
2 侮辱したり馬鹿にしてはダメ
3 学力向上が目的ではない
4 命令ではなく、隣にすわって一緒にやる
5 子どもの口から説明させる
6 長時間のお勉強はNG
7 一度にたくさん詰め込まない
8 毎日決まった時間に机に向かう
9 教えるのではなく気付かせる
10 途中で邪魔をしない
11 遊びやゲームで理解させよう
12 よその子と比べない
13 できないのが当たり前
14 結果じゃなく努力を評価しよう

いろいろ説明を交えて
子どもへの勉強の教え方が書いてあったのですが

はあ〜。ダメなこといっぱいしてるわ・・
ほとんど当てはまりそうなくらいでした。
わかっているけど、なかなか実際ねえ・・

でも今日からは肝に命じて
楽しく気長に一緒にお勉強したいと思います
できるかわからないけど、できるだけ気長に・・
熱心になればなるほど、つい怒りたくなる気持ちをおさえて・・

子育てを自分で経験してみて
あ〜、世の中のお母さんってすごいなあと改めて思いました。

子育ては、その時々によっていろいろあるんですね・・

日々勉強と新しい発見と思って
子どもとの大切な今の時間を楽しみたいと思います

子どもを通して、たくさんのことを学び、考えることが
自分がすこしずつ大人になって親になるということなんですね。

そして今、改めて自分の母へも感謝です。
ありがとう


posted by kanae at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

朝のレッスンおわりました

image.jpeg


ノルマンディ地方のお菓子ミルリトンと
やさしい味わいのミルクジャム

どちらも美味しく完成です。

レッスンにご参加くださったみなさんも
喜んでくださいました♩

またおうちでも作ってくださいね。

今週は土曜日までこのメニューのレッスンしています。

小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com

posted by kanae at 12:51| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルクジャム

image.jpeg


今日のお菓子教室レッスンは、
フランス ノルマンディ地方のお菓子ミルリトンと
優しい味わいのミルクジャムを作ります。

ミルクジャムは、
牛乳と生クリーム、砂糖を鍋に入れて
じっくり弱火で炊き上げて、
なめらかな舌ざわりに仕上げます。

どちらも、ほっとする
おいしさです。
posted by kanae at 08:39| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ガトー・マジック

IMG_4389.JPG


お菓子の写真を見ていて。

去年のこの時期に作っていた
ガトー・マジックを見つけました

この時期シフォンケーキを作り込んだり、
ガトーマジックを作ったり
メレンゲが大切なお菓子をずっと作っていて

メレンゲの力ってすごいと感じました

不思議に3層になって
おもしろいお菓子ですよね。

来月のパリで、また新しいお菓子に出会えるかな?
いろいろ情報収集&学んできます🎵

posted by kanae at 13:51| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨入りでしょうか・・・

FullSizeRender 7.jpg


今日はあいにくの雨・・・
近畿地方もそろそろ梅雨入りだとか・・

今年の梅雨は
雨が例年より多く(毎年そう聞くような・・)
大雨も多く
しかも7月下旬まで梅雨・・・
だそうです。

日本も熱帯化してきてる・・

でも雨にも負ケズ、今日も1日元気に過ごしましょう!
posted by kanae at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理大好き

FullSizeRender 6.jpg


晩ごはん作りのお手伝いが大好きな娘。

切ったり、炒めたりしてくれます。
となりでヒヤヒヤ💦

ついつい口出しして手伝いたくなりますが・・・

何事もチャレンジだから
できるだけ、させてあげるようにしています
posted by kanae at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

フレンチお惣菜

FullSizeRender 5.jpg


今日はお惣菜クラスのレッスンでした。

メニューはキヌアのサラダと
サーモンのリエット。

冷えたブルゴーニュ・ピノノワール・ロゼと
ご試食いただきました。



posted by kanae at 22:05| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス地方のお菓子 ミルリトン

FullSizeRender 4.jpg


フランス地方菓子 ミルリトン
今から焼き上げます。


小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com
みなさんのご予約お待ちしています!
posted by kanae at 18:33| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

キャラメルバナナのケイク タタン

FullSizeRender.jpg


キャラメルバナナのケイクタタンに空席が
出来ましたのでご案内いたします。

キャラメリゼしたバナナを底に敷き込み
タタン風にして作るケイクです。

生地にたっぷりと混ぜ込んだ完熟バナナ。
何とパウンド型1台にバナナを
4本も使うんです!

作り方はとっても簡単なのに美味しくて、
定番レシピの仲間入りになるはずです。

そしてもう1品は、
セミドライいちじくの甘みと
ライ麦の香ばしさがマッチしたスコーン。

カシューナッツの香ばしい食感も
アクセントになっています。

どちらも手軽に作れて
本当においしい焼き菓子です♩

毎日のおやつに、
手みやげにも喜ばれます。

6月13日(火)10:00〜満席
6月13日(火)18:30〜残席
6月14日(水)14:00〜満席
6月15日(木)10:00〜満席

ご参加ご希望の方はご連絡くださいね。


小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com
みなさんのご予約お待ちしています!
posted by kanae at 17:05| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

季節のフルーツたっぷりタルト・オ・フリュイ

IMG_0673.JPG

お菓子教室6月レッスンメニューのご紹介です。

季節の果物たっぷりのタルト・オ・フリュイ

フランス菓子の基本となるタルト作りをしっかりとマスターしていただきます。
パート・シュクレ(タルト生地)を作り、
型に丁寧に敷き込み、
中にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れて焼き上げます。

そこにバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム。

表面には10種類の果物をたっぷりと盛りつけます。

生地作りはもちろん、
敷き込み、
クリームの炊き方など

お菓子作りの基本が凝縮したレッスンです。

ケーキの盛りつけ方・
美しくデコレーションする方法も
丁寧にお教えいたします。

ちょっとしたコツでお店で売っているような
美しいタルトがおいしく上手に作れるようになりますよ。

6月21日(水)10:00〜残席
6月22日(木)10:00〜満席

小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com
みなさんのご予約お待ちしています!

体験レッスンもしています
posted by kanae at 23:27| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする