2017年06月11日

ひとりでのんびり

FullSizeRender 3.jpg


夕方、一緒に宿題をしていたら
ねむ〜いモード突入した娘

ちょっと
お昼寝したら?ということで
16時半頃からスヤスヤ・・

その間に、掃除機かけたり
洗濯したり晩ごはんの準備もして
まだ寝てる・・・今19時なり👀

まあいいかっ。
テレビみながら泡でも♩
癒しの時間だ♩♩と思ったら
軽く今家飲みするようなワインのストックがない・・
ガーン😞

ということで
1人でいいシャンパンあけるほどでもないので
サンペレグリノで
シャンパン気分になっとこ

味は全然違うけど・・・笑
仕方なし
posted by kanae at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き物について調べてみよう

FullSizeRender 2.jpg


今日はおやすみの日曜日、
きょうはなにをする?
「図書館に行って生き物について調べてみない?」と誘ってみると
ノリノリの返事♩

朝から図書館に行って調べ物をすることに。

娘の小学校はIBプログラムというカリキュラムで授業が行われているので
一般的な小学校のように、
理科・社会・などという教科の授業がない。

4月5月は
Unit 1 How we organize ourselves
みんなでつかうばしょ
みんなで使う場所によって、人々はまわりとつながり1つの集団となる
をテーマに探求の授業を行っていて、

6月7月は
Unit 2 Sharing the planet
いきもののすみか
すべての生き物は、生きるために、健康的な住む場所を必要としている
をテーマにしています。

IBプログラムって奥深くて
まだまだ私はわからないので勉強中・・・

でも娘は、
私たちはcommunicators だからとか
Thinkersだもん。
とかすっかり英語で説明してくれる。
子どもってすてき・・

保護者に配られたyearly planに
Unit2は Research skills と書いてあったので
図書館でいろいろな図鑑を調べるのがちょうどいいかなと

結局娘は、
いろんな図鑑を10冊くらい出しては片付けしながら
カンガルーについて書きたい。
ということで
紙に絵を描いて、調べて、クイズを作りました。

明日学校へ持って行って発表してくるっ♩とのことです。

図書館のあとは、
公園で思いっきり遊んだ休日でした
posted by kanae at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルリトン

FullSizeRender.jpg


フランス・ノルマンディー地方のお菓子
ミルリトン

シンプルだけどとっても
おいしい。
さっくり、しっとり
素朴な味わい。
posted by kanae at 18:29| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする