2017年06月13日

お菓子教室・夜クラスのレッスン

FullSizeRender.jpg


今日は夜18時30分からの
レッスンもあります。

以前は月曜〜金曜まで
毎週毎晩レッスンしていましたが・・・

今は
子どもとの時間も大切なので

夜クラスは月に2回ほどしかレッスンしていません。

なんだか夜クラスは教室の照明がムーディなので
朝や昼のクラスとは違い

ちょっと大人の雰囲気も?
特別感あります

夜クラスはお仕事帰りの生徒さんたち。

バッチリ準備できてます
お気をつけてお越しくださいね♩

おまちしています!
posted by kanae at 16:48| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナを熟成させる

IMG_8663.JPG


今日の焼き菓子はバナナをたくさん使います。

3日間のレッスン、
40名ご参加くださるので
1人4本使うから・・・

160本!
配達してもらいました。
重いっ!

果物や野菜は
いつも中央市場に出入りされている
青果店に20年来配達していただいてます♩

今回のバナナは完熟しているものが使いたいので

先週早めに注文しておいて・・・

教室にて熟成中。

果物もお菓子に適したいい状態で使うと
おいしさ倍増です。
posted by kanae at 16:42| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルゴラントライ麦&スペルト小麦

FullSizeRender 2.jpg


今日からのお菓子教室レッスンでは、
キャラメルバナナのケイクタタン &
いちじくとカシューナッツのライ麦スコーンを
作っています。

最近、焼き菓子作りの奥深さにも
はまっているので
スコーンを焼くために
いろいろな小麦で試作してみました。

そして、結局選んだのがこちら!

ドイツ産スペルト小麦&ヘルゴラントライ麦

スペルト小麦は
小麦粉の原種にあたる古代穀物で、
風味豊で素朴さを出したい焼き菓子にぴったり。

ヘルゴラントライ麦は
ライ麦が丸ごと挽いてあるので、
粒感もありこちらも特有の風味と味わいがあります。

小麦でも最近はいろいろな種類が
小分けでも手に入るので便利になりました♩

今後は焼き菓子にも適した粉を見極めて
おすすめの粉などを
レシピに材料表記していきますね♩

今回の粉は富沢商店で購入できますよ。
(回し者じゃありませんが 笑)
posted by kanae at 15:04| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっこりオムライスお弁当

IMG_8658.JPG


おはようございます♩

今日もさわやかな京都の朝です。

きょうは久しぶりにちょっとだけ
可愛いお弁当にしてみました♩

超シンプルですけど・・・
可愛いお弁当は小学校に入ってはじめて作りました♩

喜んでくれるかな〜

posted by kanae at 05:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする