2017年06月14日

いちじくとカシューナッツのライ麦スコーン

IMG_8679.JPG


セミドライいちじくとカシューナッツを
入れて焼いたライ麦のスコーン
焼き上がり

素朴な味わいに
ほっと癒されます


posted by kanae at 19:52| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有田焼の高台

FullSizeRender 6.jpg


結局
キャラメルバナナのケイクを
生成りの凸凹長角の皿に盛りつけ

いちじくとカシューナッツのライ麦スコーンを
有田焼きの高台に
盛りつけることにしてみます。

以前は白いお皿以外は
何もいらない。お皿は白が絶対いい!
とおもっていたけれど

実際飽きます・・💦

最近は
モダンな和食器も好きで
プライベートでは和食器を使うことが
多いです。

でも食洗機にかけられるお皿を選んでしまいますが・・

この高台
とっても見栄えして
ちょっとしたお料理も美味しそうに見せてくれます

3サイズありますよ♩
posted by kanae at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなお皿は・・

FullSizeRender 3.jpg


お皿って
使いやすいものと、
そうでないものがある

可愛い、素敵だなと思って購入しても
意外と出番のないお皿や

盛りつけた方が断然映えるお皿がある。

今日は和食器も混ぜてみようかな。
有田焼の高台に
黒いスレードのお皿

いいかも♩

スレードのお皿は見栄えするし、
モダンな雰囲気も好き。

でも暑苦しい?!
FullSizeRender 5.jpg


生成りのイタリアのお皿にしようかな。

う〜ん・・・
悩む。
posted by kanae at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節感とお天気

FullSizeRender 4.jpg


まずは、
お花をアレンジしなおし

昨日は大きな籠に入れてナチュラルっぽく
アレンジしていましたが

ガラスで涼しげにしたかったので

7つのシャンパングラスにチェンジ

グラスに生けると
水も見えるし

花も束にならず少しずつ生けるので

見た目が涼しそう

FullSizeRender 8.jpg


同じ量のお花でも
花器によって見え方が違いますね〜
涼しげになりました

さて、次はお皿だな。
posted by kanae at 11:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりにお天気がいいので

FullSizeRender 7.jpg


今日はお昼14時からのレッスン。
中庭を見ると・・

この日差し・・。

ということは、
今日のお菓子のコーディネート
FullSizeRender.jpg


昨日の使っていた

赤いギンガムチェッククロスと
フランスで購入したアンティーク柄の
コントワールド・ファミーユのお皿
ではない気がする・・

あまりにお天気がよく
日差しが強いので

暖色系はやめよう

お菓子は昨日と同じ
キャラメルバナナのケイクと
いちじくとカシューナッツとライ麦のスコーン。

もう少し涼しげにチェンジ!


小林かなえ お菓子教室 ラプティシェリー
ホームページはこちら。
http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の時間

IMG_8666.JPG


水やりの後は、
ちょっと焼き菓子を焼いてみて
う〜ん、いい香り

そのあと、いいお天気なので
家中の窓をあけて風を通してみる

窓、何カ所あるんだろ・・と
気になって数えてみたら・・
24カ所。

急に雨でも振ったら閉めるの大変だな💦

そして、掃除機。
ブーン。

毎日、かけてても
何でこんなにホコリってあるんだろ・・

と嫌になりつつも・・
ブーン。

冷蔵庫の食材がほとんどないから
買い物も行かないとっ。

レッスン準備もしなきゃ。

みなさん、
今日も一日がんばりましょう!
posted by kanae at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウンベラータ

IMG_8667.JPG


今日もさわやかないいお天気の京都。

今朝もいつも通り
娘のお弁当作りをして
駅まで送ってから
家に戻って
植木に水やり

ウンベラータが元気に成長中
posted by kanae at 09:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする