2017年07月02日

夢はバイリンガルいや、トリリンガル

娘には
他はできなくても
語学だけはできるようになってほしい❗

絶対バイリンガルにする❗
いや、トリリンガル

と、生まれた時からずっと考えていたのに・・
月日が過ぎるのは早く・・・

フランス語をきちんと勉強させるべきか、
英語の方もスタートするべきか・・?

小学校はどこに行く?
フランス学院?
インター?
公立小?

といろいろ悩んでいたら・・・
あっと言う間の
保育園生活6年間が過ぎ・・・

現在に至る・・💧

IMG_1546.jpg



結局、小学校では
日本語と英語をマスターする

というルートを選んだので
今はこの2つを中心に。
フランス語はちょっと後回し。

本格的には中学から学ばせたい・・

今は、パパが娘に話す時だけは
フランス語でという状態Only

フランス語率低っ〜い

パパはちょっと寂しいかも・・ですが
もちろん同意の上の選択



さて、週末に持ち帰ってきた学級通信を読むと・・

お子さんたちは
1週間の授業のうち
15時間の授業を日本語で
15時間の授業を英語で
学んでいます

と、書いてありました。

本格的に英語をスタートしたのは
小学校に入ったこの4月からなので
まだ3か月目。
超初心者さん

それでも週に15時間の授業を英語で
と聞くと、親心で
頑張ってるんだなあ〜と

でも英語学習が6歳からのスタートで
バイリンガルにしたいのなら
かなり遅めなので・・・

絶対がんばらなきゃ
(これ、私の決意です
まるでダイエット宣言のような・・)

中学からは
ぜひともフランス語も学校で勉強させたい❗

そのためにも
今は日本語の確立と
英語を山ほど頑張らなきゃ💦💦

はじまったばかりで
先は長く

勉強はずっと続きますが
焦らず・コツコツ
一歩ずつ前進目指します

*すいません 完全に決意宣言ブログですね💦

posted by kanae at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leptonデビュー

先日、娘の英語教室がスタートしました

FullSizeRender 5.jpg


体験レッスンには行ったものの

大丈夫かな・・・
とちょっと不安でしたが・・・

持って帰ってきたテキストを見ると

がんばって
ひらがなでも
英語でも
書いてある❗

そして、
お絵描きしていると思ったら

FullSizeRender 8.jpg


英語教室での様子💕

先生もやさしかったようで、
他にも1年生の女の子もいたようで

一安心。

楽しみながら
英語好きになって
ちゃんと話せるようになるまで

がんばって継続します!
posted by kanae at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、クレープでしょ

パリからのおいしそうな
ガレットの写真メールを見て

絶対にきょう日曜日のランチはガレットにしよう❗
と、決めていたので・・・

娘の宿題やお勉強を済ませたら・・・
クレープ屋さんまでお散歩

ガレットにするか
クレープにするか・・・
迷って・・

結局、娘は
クレープ・シュクル
もう、食べてる💦

FullSizeRender.jpg



私は
季節のガレット
FullSizeRender 2.jpg


生ハム、ルッコラ、
トマトモッツァレラに
アボカドも

バジルオイル・ジェノベーゼっぽい味付けで
ちょっとイタリアンテイストなガレット

美味💕

FullSizeRender 3.jpg


甘口シードルといただきます🎵








posted by kanae at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリからの・・・

パリのオットから
おいしそうなメールが届いていました

IMG_8769.JPG


あ、サラダだ

IMG_8768.JPG


おお〜!
ガレット

IMG_8766 2.JPG


これは、
トマト・モッツァレラ?
いや、
トマト・リコッタかな?

IMG_8767.JPG


❗ベルギービール!
さくらんぼのビールだ〜

クレープだけど、
シードルじゃなかったんだね

と、
昨日の土曜日休日に
パリのおうちで
作ったランチだそうです

ボナペテイ

posted by kanae at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちみつのマドレーヌ&フレッシュオレンジのパウンドケーキ

今週のお菓子教室レッスンでは
教室で人気の定番焼き菓子を作りました。

IMG_8765.JPG


はちみつのマドレーヌと
フレッシュオレンジのパウンドケーキ

どちらも
優しい風味で
とってもおいしくて

幸せな気持ちになれるお菓子です。
posted by kanae at 08:25| お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする