2017年08月17日

デイリーバトル

フォレルパージュに入ると
求めていた
トートバックが🎵
名前はデイリーバトル

色は5色で
サイズ展開はS・M
内側にポケット有り、無しなど選べます

タッセルもかわいい〜
バックの色にあわせて
いろんな色の組み合わせがあります
IMG_9896.JPG


定員さんも親切で
何かお飲物飲まれますか?
と聞かれ
コーヒーなど2回も持ってきてくれました🎵

結局
私はこちら
FullSizeRender-2.jpg

大きい方の青いデイリーバトル

皮に黄色いラインが入っているタイプに
黄色と青のタッセルを

青は
パリのブルー : フォレ・ル・パージュの本拠地である「光の都」パリを讃える色

母は
小さいデイリーバトルの焦げ茶にタッセルを付けて
くるみのブラウン : 銃床に見る深い琥珀色の木目を連想させる色

他にも
新作のおさいふが出してもらえたので
お財布や小物など数点購入
IMG_9903.JPG


今回のパリでのお買い物は
フォレルパージュ1色でした✨✨

ちなみに
以前1ユーロ115円で両替していたユーロで購入したので
日本価格の半額で購入できました🎵🎵

日本は
銀座やうめだ阪急にお店があります
posted by kanae at 06:31| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレルパージュ

以前からずっと愛用して使っている
ゴヤールのサンンルイが
ずいぶん使い込み過ぎな状態になっているので
新しいトートバック
買いたいな〜と考えていて〰

またゴヤールにしようかな・・・

でもゴヤールは
最近パリの価格もずいぶん高くなったので
日本の価格に比べると
それほどお値打ちでもなく・・・

以前は日本価格の
半額でパリで購入できたことを
知っていると・・・
なんか・・・

ということで
今回はフランス人、夫のオススメでもある
フォレルパージュへ✨✨

お店は
カンボン通りの
シャネル本店の横にあります
IMG_9897.JPG


今回、購入するかもということで
フォレルパージュ調べてみました

元々は、王侯や貴族のための鉄砲工房としてスタートし、
ルイ16世やナポレオン・ボナパルトのサーベルなども
手掛けるほど技術が高く、
現在も数々の傑作が美術館に展示されています

その後、戦いのための銃から
貴族の趣味である狩猟に必要な猟銃にシフトし、
狩猟用の備品をしまうケースや食料をしまうバッグなどが、
モダンなデザインに変化を遂げました。

今では、7代に渡り受け継がれた革職人の技術は
ファッション性を高めたアイテムを作り出し、
逸品としてセレブリティ達に愛されています。

だそうです✨✨
おお〜すごい
posted by kanae at 06:18| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの道具屋さん

レアールといえば
私的には道具屋さん🎵

製菓道具がずらりとそろう
マトファーのショップMORA

お皿なども充実している
A SIMON

など4軒ほどの
道具屋さんがあります

昔、中央市場があった
レアール
その名残です

歩いて道具屋さんへ
IMG_9932.JPG


今日もいいお天気〜
IMG_9933.JPG


セルクルいっぱい〜
IMG_9934.JPG


天井からもっ✨
IMG_9936.JPG


道具屋さんは
見ていて飽きません

最近は新しい素材の焼き型や
新しいタイプの
タルト型も数多く登場していて
おもしろいです

レアールの有名店
IMG_9931.JPG

エスカルゴ・モントルグイユは
エスカルゴ料理専門店

娘がずっと
エスカルゴを食べてみたい❗と
言っているので
滞在中に1度食べなきゃ〜💦
posted by kanae at 06:09| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉のタルタル

パリで妙にたべたくなるお料理が
もうひとつ

それは・・・

牛肉のタルタル❗

生の肉なんて・・・
と、最初に見たときには
びっくりしましたが

パリっ子は
食べている人も多いので
ほんとにおいしいのかな〜と

食べてみてから
おお✨おいしい❗と

いつも
パリ滞在中に1回は食べています✨

新しくなったレアールの1階にある
大きなレストラン

IMG_9909.JPG


こちら
アランデュカス氏のレストラン
おしゃれ〜な雰囲気ですが
入りやすい感じ

タルタルは
ちゃんとしたお店でした注文しません
ここなら大丈夫✨
IMG_9912.JPG


上品に出てきました✨

サラダとポテトもついています

やっぱりおいしい〜💕
posted by kanae at 06:00| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タジン

こちらは・・・

タジン
IMG_9900.JPG


タジンとは
北アフリカ地域の鍋料理で
とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独特な鍋を使って
羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう
主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアなどで食べられています

出かけた帰り道
パレロワイヤル公園を歩いていたら
レストランが

公園にテラスも出ていて
いい雰囲気

今日の夜ごはんは
ここにしよう〜と
テラスに座って

メニューを見ると
クスクスやタジンが🎵

あまりお腹がすいていなかったので
2人でタジンをシェアして

赤ワインをグラスでいただきました✨

ちょうどいい〜💕💕

おいしかった✨



posted by kanae at 05:53| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスラエル料理

パリブログの続き

ある日のランチは

大好きな中近東料理♩
イスラエルなんかの食べもの


こちら、いろいろちょっとずつ盛り合わせ
IMG_9890.JPG


これは、メインとサラダをチョイス
IMG_9889.JPG


パリに来たら
ベトナム料理とか
イスラエル料理とか
クスクスとか

フランス料理以外も
食べたくなります!

だって、おいしいも〜ん
シェアしていただきました✨
posted by kanae at 05:46| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ブログの更新が空いてしまいました

実は一昨日ほど前に、
父が亡くなりました

パリから帰国したのが夜、
その日に兄から連絡があり
翌朝会いに行ったのが最後で
その後亡くなりました

私たちの帰国を
待っていてくれたかのようでした

これまで元気いっぱいで
病気知らずだったようですが

2か月前に
急性骨髄性白血病になり
抗がん剤治療をして余命1年
しなければ2か月と宣告され
本人の希望でキツイ抗がん剤治療は
しなかったようです

2か月の闘病生活の間に
これまでの人生の整理を
すすめていたようです

事情があり
連絡をとっていない父でしたが
最後に病室でいろいろな話をし

これまでのいろんな想いを知ることもでき
本当によかったと思っています

生きている間にもっと
いろんな話ができればよかったのですが
それも仕方がありません



病気で倒れるまで
バリバリと仕事をし
会社を経営していた父でした

温厚でやさしい人だったようです


人生何が起こるかわかりません
本当に先のことはわかりません


一日一日を大切に
愛情を持って生きたいと思います





しんみりとした
内容になってしまいましたが
自分の気持ちを落ち着かせるためにも
ブログに書かせてもらいました



教室では
この話やお悔やみの言葉などは
一切無しでお願いします


お菓子教室は楽しい場所ですので
明日のレッスンは
元気に行います

今は明日のレッスンの
試食用ケーキを作りながら
焼き上がりを待っている間に
ブログを書いています

ではお土産レッスンと
パリのお土産話をお楽しみに!

みなさん保冷剤をお持ちくださいませ





posted by kanae at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

おうちピクニック

この日は
あっさりと夕食を済ませたくて
お部屋で

娘が喜ぶように
ピクニック風に
FullSizeRender-3.jpg


この写真で夜8時半くらいかな?

パリは夏の日が長く
夜10時くらいまで明るいです✨

夜が長い〜と
ついつい夜更かししてしまいそうです✨
posted by kanae at 15:48| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似顔絵モデルに挑戦

やっと見つけたのが
アジア系の画家さん

可愛い絵を書いてくれるかな〜

まずは値段の交渉
いくらですか〜?

50ユーロです
高い・・・

じゃあ・・子供さんだったら
40ユーロにします

高いです・・
なんとか30ユーロで

う〜ん・・
じゃあ他の人には内緒ということで
OK❗

ということで交渉成立✨

約30分
じ〜っと笑顔をキープしながら
頑張る娘

大きくなったなあ〜
成長したなあ〜と
そばで
見守る私

IMG_9869.JPG


画家さんが描くのを
ドキドキしながら見守り

完成〜!
FullSizeRender-1.jpg


可愛い〜✨💕
ちょっとお姉さんっぽくて
小学1年生には見えないけど 笑

日本人ぽいかな?
フランス人ぽいかな?

赤ちゃん時代から
顔がおとなっぽいですよね✨と
保育園の先生に言われてたので

日本でちゃんと額にいれます💕

posted by kanae at 15:28| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似顔絵書いて

IMG_9861.JPG


サクレクール寺院の裏手には
絵描きさんがたくさんいる広場があります

道を歩いていても
似顔絵いかが〜?

みたいに声をかけてくる
絵描きさんもいます

せっかくだから
娘の似顔絵を誰かに書いてもらおうかな〜

1人ずつ画風が違うので
子どもを可愛く書いてくれそうな
絵の人を探し中〜

切り紙アーティストも
何人がいますね〜

IMG_9863.JPG


何度も何度もぐるぐる回って
誰に頼むか悩む〜・・

娘は書いてもらう気
満々です❗
posted by kanae at 15:22| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする