2017年08月16日

ブログの更新が空いてしまいました

実は一昨日ほど前に、
父が亡くなりました

パリから帰国したのが夜、
その日に兄から連絡があり
翌朝会いに行ったのが最後で
その後亡くなりました

私たちの帰国を
待っていてくれたかのようでした

これまで元気いっぱいで
病気知らずだったようですが

2か月前に
急性骨髄性白血病になり
抗がん剤治療をして余命1年
しなければ2か月と宣告され
本人の希望でキツイ抗がん剤治療は
しなかったようです

2か月の闘病生活の間に
これまでの人生の整理を
すすめていたようです

事情があり
連絡をとっていない父でしたが
最後に病室でいろいろな話をし

これまでのいろんな想いを知ることもでき
本当によかったと思っています

生きている間にもっと
いろんな話ができればよかったのですが
それも仕方がありません



病気で倒れるまで
バリバリと仕事をし
会社を経営していた父でした

温厚でやさしい人だったようです


人生何が起こるかわかりません
本当に先のことはわかりません


一日一日を大切に
愛情を持って生きたいと思います





しんみりとした
内容になってしまいましたが
自分の気持ちを落ち着かせるためにも
ブログに書かせてもらいました



教室では
この話やお悔やみの言葉などは
一切無しでお願いします


お菓子教室は楽しい場所ですので
明日のレッスンは
元気に行います

今は明日のレッスンの
試食用ケーキを作りながら
焼き上がりを待っている間に
ブログを書いています

ではお土産レッスンと
パリのお土産話をお楽しみに!

みなさん保冷剤をお持ちくださいませ





posted by kanae at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

おうちピクニック

この日は
あっさりと夕食を済ませたくて
お部屋で

娘が喜ぶように
ピクニック風に
FullSizeRender-3.jpg


この写真で夜8時半くらいかな?

パリは夏の日が長く
夜10時くらいまで明るいです✨

夜が長い〜と
ついつい夜更かししてしまいそうです✨
posted by kanae at 15:48| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似顔絵モデルに挑戦

やっと見つけたのが
アジア系の画家さん

可愛い絵を書いてくれるかな〜

まずは値段の交渉
いくらですか〜?

50ユーロです
高い・・・

じゃあ・・子供さんだったら
40ユーロにします

高いです・・
なんとか30ユーロで

う〜ん・・
じゃあ他の人には内緒ということで
OK❗

ということで交渉成立✨

約30分
じ〜っと笑顔をキープしながら
頑張る娘

大きくなったなあ〜
成長したなあ〜と
そばで
見守る私

IMG_9869.JPG


画家さんが描くのを
ドキドキしながら見守り

完成〜!
FullSizeRender-1.jpg


可愛い〜✨💕
ちょっとお姉さんっぽくて
小学1年生には見えないけど 笑

日本人ぽいかな?
フランス人ぽいかな?

赤ちゃん時代から
顔がおとなっぽいですよね✨と
保育園の先生に言われてたので

日本でちゃんと額にいれます💕

posted by kanae at 15:28| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似顔絵書いて

IMG_9861.JPG


サクレクール寺院の裏手には
絵描きさんがたくさんいる広場があります

道を歩いていても
似顔絵いかが〜?

みたいに声をかけてくる
絵描きさんもいます

せっかくだから
娘の似顔絵を誰かに書いてもらおうかな〜

1人ずつ画風が違うので
子どもを可愛く書いてくれそうな
絵の人を探し中〜

切り紙アーティストも
何人がいますね〜

IMG_9863.JPG


何度も何度もぐるぐる回って
誰に頼むか悩む〜・・

娘は書いてもらう気
満々です❗
posted by kanae at 15:22| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクレクール寺院

ローズベーカリーでランチの後は
歩いてお土産物屋さんなどを見ながら

サクレクール寺院へ
IMG_9854.JPG


歩いて10分ぐらいでふもとまで到着
IMG_9857.JPG


それにしても
気持ちのいい快晴です💕
パリずっとお天気が良くて
最高❗

ケーブルカーに乗って
寺院まで
中にも入ってみました
IMG_9859.JPG


サクレクールのドーモにも登ろうと思ったら・・
大大行列💧

断念して広場へgo
posted by kanae at 15:14| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッペリーニ

ローズベーカリーで
ランチをした後
MARTY通りを歩いていると


可愛い外観のお店
IMG_9849.JPG


あ、ポッペリーニだ❗

パリのシュークリーム専門店💕

このお店のブームで
パリにはシュークリーム屋さんが
とっても増えました✨

ランチ直後に買い食い 笑
IMG_9852.JPG


他にも
向かいにはマドレーヌ専門店があったり
人気のBIOカフェがあったり

ローズベーカリーの
大ブレイク後に
オシャレなお店がこの通りに
増えたんですって

いい感じの界隈なので
モンマルトル観光のついでに是非🎵
posted by kanae at 15:08| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズベーカリー 2

ローズベーカリー本店は
以前はテイクアウトと
カフェが一緒になっていたので
大行列でしたが・・

今はカフェだけになったので
食事スペースが増えて
営業時間中ずっと
食べる事も出来るので便利になりました

サラダ3種類盛り合わせ
IMG_9840.JPG

定番のキャロットラペも入っていました

これはベーグルサンド
IMG_9841.JPG


そして
ミニピッツア
IMG_9839.JPG


ケーキやお菓子は
店内にこんな感じに
IMG_9837.JPG


種類はさほど多くないですが
並べてあります✨
IMG_9836.JPG


ごちそうさまでした✨
posted by kanae at 15:01| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズベーカリー

パリのローベーカリー
最近全店改装をしたらしいので
訪れてみました

これは本店
IMG_9847.JPG


モンマルトルのふもとにあるお店
14年前にイギリス人のローズさんと
ご主人の開いたお店です

こちらは新しくできた
TAKE WAY
お持ち帰り専門店
IMG_9848.JPG


他にも
食材店もオープン

本店でランチすることにします✨


posted by kanae at 14:53| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェーブルのヨーグルト

パリを訪れたら
スーパを見るのも大好き💕

日本ではあまり見かけない
野菜を見たり
乳製品やお菓子、調味料などを
見るのも大好き🎵

乳製品の棚をゆっくり見ていると
あ❗シェーブル⁉

シェーブルのヨーグルトを発見
しかも桃風味🎵
おいしそう〜💕

IMG_9831.JPG


私はシェーブルが好きなので
とっても美味しかったですが
臭いというか個性派チーズが好きな方には
おすすめ✨

一口目は
普通のヨーグルトっぽい。
あ、キタキター!
後味にシェーブルの波が
押し寄せてきました

他にも
羊乳のヨーグルトなどもあるそうです。

さすがフランスですね💕
posted by kanae at 14:33| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のシノワ

ブログの更新が久しぶりになってしまいました💦

無事に一昨日パリから帰国いたしました
今日からお菓子教室のレッスンも再開しています🎵

さて、
パリブログの続きを更新したいと思います💓

まずは、
ある日の晩ごはん

毎日毎日
た〜くさん歩くので
ヘトヘト・・・

晩ごはんを作るのも嫌だし
遠くまで食べに出かけるのも嫌・・

と、いうことで
アパルトマンからすぐ近くの
シノワ(中華)へ

はい!どっか〜ん💥
IMG_9827.JPG


1番ベーシックなムニュ
チャーハンか、焼きそばから1品選び
そこに好きなお惣菜を1品+する

ものすごいボリューム
IMG_9828.JPG


お皿に山盛りの焼きそばに
お惣菜モリモリ

チャーハンバージョンも
IMG_9829.JPG


この一皿で約5ユーロ
安い〜❗❗
おいしい〜✨

中華のお惣菜を売っているお店
の店内といった感じですが

久しぶりの中華の味に
癒されました✨

写真にパリっぽさと
オシャレさがなくてすいません〜笑
posted by kanae at 14:15| パリ&フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする