2017年02月27日

岩槻アナと一緒に

IMG_7262.JPG収録が無事に終わり、進行役の岩槻アナと♩いつものコンビで頑張りました!楽しくて美味しい番組になりました!放送をお楽しみに!
posted by kanae at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKきょうの料理スタジオ収録でした

IMG_7261.JPG今日は朝からNHK大阪放送局で、きょうの料理の収録でした。桜のシフォンケーキと山椒サブレを作りました!スタジオ収録は毎回ドキドキしますが、無事に終了!放送は3月16日です。
みなさんぜひご覧くださいね!
posted by kanae at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

型をご持参くださいませ@タルトタタン

IMG_2745.JPGおはようございます。京都は今朝少し雪が降っていました。さて、明日はタルトタタンレッスン。今回の新しい作り方では、りんごをじっくりオーブンで焼きあげた後、翌日まで型のままあら熱をとり、その後冷凍しオーブンに入れて温めて抜く。という方法がベスト!なんです。ですのでタルトタタンレッスンにご参加の生徒さんはお荷物になりますが、パウンドケーキ型をご持参くださいませ。(教室の型のサイズは21cm×8cm×6cm)同じサイズでなくても全然問題ありませんので、お荷物になりますが、持ってきてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!(型の材質も問いません)
posted by kanae at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

おばあちゃんとこで

IMG_6889.JPG昼からお買い物に出かけて娘の洋服をプチショッピング。(ほんと、たまには自分の服も買いたい…)私の服を見るのは嫌がるし(笑)今はおばあちゃんとこでテレビ見てます。トーマスやってた。
posted by kanae at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

IMG_6885.JPG今日は日曜日、久しぶりの休日です。先週は忙しかった。が、京都はあいにくの雨。今朝は朝食の後お紅茶でゆっくり。さて、今日は何をしようかな。
posted by kanae at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

春らしく優しい感じで

IMG_2730.JPGまだ小さな子供だし、きりっとした感じよりは優しい感じか可愛くていいかな。色も白いし。とまだまだ悩んでいます。そうなったら私も着物かな。せっかくだし。朝早かったかな?あー、それにしても6年間お世話になって毎日送り迎えしている保育園もあと2か月かと思うと寂しいです。
posted by kanae at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園の…

IMG_2729.JPG早いもので2月になりました。娘の保育園卒園は早いもので来月。お迎えなどで会うお母さんたちと卒園何着せます?となんとなく話題に。洋服でいいやーと思っていたけれど、意外と着物で袴にします。という方も多く。どうしよう?と急遽考え中。娘と相談したら、「じゃあ着物で袴着たい!」と。娘にとってはコスプレみたいな感覚かな(笑)でも袴レンタルだと早めにしないと!調べてみたら既に来月の事なので予約済みも多いし…(そりゃそうですよね、来月だし。みんな時期はおなじだし)あー。せっっかくなら気に入った柄がいいし。迷う〜。しっかりした色合いと柄か優しい感じか…
posted by kanae at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達のお誕生日会

IMG_6824.JPGこの間の日曜日。娘のお友達のお誕生日会にお呼ばれしました。こちら、そのお父さんの手作りケーキ。素晴らしい!!お父さんの愛ですね。子供たちはワイワイ盛り上がり楽しい時間でした。
posted by kanae at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

もちもちパンケーキの焼き上がり!

IMG_6821.JPGさあ、焼けました!もちもちのパンケーキ!美味しそう〜!久しぶりのパンケーキ。何だか朝から嬉しいです。メイプルシロップをかけていただきます。私は今日もガレットデロワショコラピスターシュのレッスン。今日は体験レッスンの方も2名。久しぶりにお会いする生徒さんも♩さあ!今日もみんな綺麗なガレットが焼き上がりますように。レッスンにお越しのみなさまお気をつけてお越しくださいね。
posted by kanae at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちのいい土曜日

IMG_6819.JPGおはようございます。みなさん今朝はいかがお過ごしでしょうか。京都は気持ちのいい土曜日の朝です。今朝は久しぶりにパンケーキ作り。ハワイのお土産にいただいたパンケーキミックスで。
posted by kanae at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

サッカー大会

IMG_6805.JPG今日は保育園対抗サッカー大会がハンナリーズスタジアム(西京極体育館)でありました。朝から応援!!今回は2試合出場して勝利と引き分け。大健闘です!生後4か月からお世話になって6年目の保育園生活も残すところ、あと2か月です。残り少ない保育園での時間、満喫してほしいです。
posted by kanae at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

3月のレッスンメニュー

IMG_4017.JPGワインん飲みながら、3月のレッスンメニューを考えています。写真は昨年3月レッスンから、いちごのドームデコレーションケーキ。可愛いい〜。プラスチックチョコでバラも作って飾りました。今年の3月はどんなケーキがいいかな?みなさんリクエストあればまた教えてくださいね。
posted by kanae at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインでリラックス

IMG_6784.JPG久しぶりに赤ワイン。ちょっとだけ飲みたい気分です。とりあえず部屋に散乱するおもちゃやガラクタをかろうじて封印。(子どもがいると部屋はなかなか片付かない…)遊ぶのが仕事ですものね。ゆっくりワインタイムです。
posted by kanae at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついつい…こんな時間に…

IMG_6783.JPGこんな時間ですが、どうしても一口…
posted by kanae at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクのコート

FullSizeRender.jpg月曜日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?私は朝からたまっていたケーキの試作。いろいろ焼いたり、今週のレッスンの準備をしたりバタバタ過ごしました。夕方は、娘のリクエストで少し早めに保育園にお迎え。今週日曜日にお呼ばれしているお友だちのお誕生日プレゼントを買いにディズニーストアへ。帰りに立ち寄ったデパート。あ、そういえばセールだったんだ。と気がつきました(笑)パリから帰国後忙しくすっかり忘れてました。娘が見つけたピンクのコート。おねだりされて買っちゃいました。お家でファッションショーです。
posted by kanae at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

無心で塗り絵

IMG_6761.JPG娘はいろいろ製作中。私は無心で塗り絵。最初は楽しかったけど、最後は疲れました(笑)
posted by kanae at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何気ない休日

IMG_6760.JPGずっと忙しかったので、久しぶりの休日。娘と近くの公園に来たらお友だちに会いました。ラッキー!一緒にサッカーしたり、おままごとしたり。何気ない休日に感謝です。
posted by kanae at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けないで

IMG_9761.JPG多くの方と同じように、私も小林麻央さんのブログを読んでいます。乳がんで大変な治療をしながらも日々頑張って前向きに生きている麻央さん。本当に凄いです。私だったらそんなに強くなれないです。私の大切な教室の生徒さんにも一昨年前に乳がんになられた方、甲状腺がんになられた方、胃がんになられた方、昨年に白血病になり現在闘病中の方などがあります。どなたも本当に前向きに病気と向き合い手術をし、治療されていて…教室でお会いしなくなっても、毎日思い出さない日はありません。どうされてるのかなと考えてしまいます。早く完治されみなさん本当にお元気になってほしいです。心からお祈りしています。
posted by kanae at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

悲しい日

IMG_9435.JPG今週、祖母が亡くなりました。年末に誕生日より少し早めに白寿 99歳のお祝いをした祖母。聡明で女学校でも成績優秀だった祖母。3年前に100歳で亡くなった祖父をじっと陰ながらに支えていた、ひかえめな祖母でした。大きな病気もすることなく天命を全うした大往生でしたが、やはり私たち家族にとっては大切な人でしたので、心がとても寂しいです。
posted by kanae at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

京都はまだまだ雪です

IMG_6740.JPGお菓子作りも終わってリビングへ。外は吹雪。見ているうちにどんどん雪が積もっていきます。寒そう。今晩もっと積もるのかな?暖かい部屋で娘とホットミルク飲んで温まっています。みなさんも温かくお過ごしくださいね。
posted by kanae at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする