2017年01月15日

可愛いアシスタントさん

IMG_6737.JPG可愛いアシスタントさんが、洗い物してくれてます。遊んでていいよ〜と言ってるんですが、ママが早く仕事が終わって欲しいのと、お手伝い大好きなので、食洗機に入れて、洗いがりを拭き、引き出しに片付けまでしてくれてます!ありがとう!
posted by kanae at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてベークドチーズケーキ

IMG_6732.JPGそして次はベークドチーズケーキを焼いています。いろんな耐熱容器に入れて焼いてみます。いちばん焼き上がりのビジュアルの良い容器を明日の撮影に使います。
posted by kanae at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足湯。

IMG_6731.JPG雪だるま作りから帰ってきた娘が、バケツにお湯入れて欲しい〜〜と。なんで足湯知ってるんだろう?と思いながら準備。私がお菓子作ってる横で足湯で温まってます。なんか、羨ましい(笑)
posted by kanae at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーショコラ

IMG_6730.JPGガトーショコラを焼いてます。暖かい部屋でのお菓子作り、癒されます。チョコレートを溶かしているといい香りが。あ〜ショコラショーが飲みたいな♩
posted by kanae at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局、休みました

IMG_6729.JPG結局、保育園はお休みして庭で雪遊び。楽しそう!私はお菓子作りです〜〜。
posted by kanae at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん積もる…

IMG_6726.JPG今朝、窓を開けたらやっぱり雪国。さ.む.い…まだまた降り続けている…キレイだけど、寒いし、家を出かけにくいし…。私は今日は、明日の撮影のために一日中お菓子の仕込みと準備の予定。籠って仕事するのはいいんだけど、娘を保育園に連れて行くのが億劫すぎる…。行き帰りで疲労しそう。家で1人で遊ばせておこうかな。私は雪に憂鬱だけど、娘は横で大喜び(笑)
posted by kanae at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

小学校とメガネ

IMG_3263.JPG今日は春から入学する小学校のオリエンテーションがありました。雪のチラつく中、学校へ。保護者が学校からいろいろな説明を受けている間、子どもたちは証明写真撮影と英語のアクティビティと日本語での時間があったようです。娘はとっても楽しかったようで「ジャンプして飛び上がるくらい楽しかった!」とのこと。よかった。早速いろんな子と遊んでいました♩帰りにはパリで購入したメガネにレンズを入れてもらいに、おきまりのメガネ屋さんへ。出来上がりが楽しみ!!
posted by kanae at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

う.うそでしょ…

IMG_6723.JPGお風呂を入れにいった隙に、見るとまた今日もソファで寝てる…1度寝たら起きないからなぁ〜。うっ…今週の保育園再開からずっと毎日です。お風呂湧いたけど…(T ^ T)どうしよう〜かな。
posted by kanae at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ち〜ん。

IMG_0686.JPG当選金額300円也。夢ははかなく散りました。また1年後の年末に夢を見ます(笑)2014年に訪れたフィレンツェの写真でも見ながら大人しく寝ます…(また行きたい〜)おやすみなさい〜〜。
posted by kanae at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、あった!

IMG_2712.JPG年末ジャンボ宝くじ。宝くじ普段は買わないけれど、年末ジャンボだけは気が向いた年には買ってます。買うには最大10枚(30枚くらい買ってみたいけど勇気がなく…)去年宝くじ買ってたよな〜と思い出し探してみる。ゴソゴソ。あった!そう。あたった!ではなく、あった!です(笑)さあ、当選番号調べようかな。その前に高額7億円!当たった時の妄想を楽しんでからにします〜。世界1周旅行?それとも?
posted by kanae at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみっ。

IMG_2710.JPG結局おこしても起きず…でもこのままリビングのソファで朝まで寝るわけにもいかず、揺すってみても…珍しく熟睡。意を決して抱っこしてみる(娘・現在22キロ)。無理だ…とちょっと笑いそうになりながら頑張っていると、なんとか抱き上げられ上の階の寝室へ。ベットへゴロンっと寝かせると、娘がクスクス笑う。(でも寝てる…。)なんとかパジャマに着替えさせて。私はゆっくり1人でお風呂へ。1人で入るお風呂は快適〜♪上がって娘を見に行くと。可愛い〜。なんて天使な寝顔!美し〜い。(と親バカ溺愛炸裂です・笑)
posted by kanae at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ひとりで、ねんど(笑)

IMG_6705.JPGなんとなく、1人でねんど作ってみました(笑)このねんど、手にくっ付かず、色の混ざりも良く、乾くと消しゴムのような弾力。作って遊んでいる間、4時間は乾燥しないので、混ぜたり形変えたりできるそうです。(完全に乾かすのには10時間)今日は暖かかったですが、明日から寒くなるようですね。みなさんお風邪ひかれませんように。
posted by kanae at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ね、寝てる…

IMG_6703.JPGね、寝てる…。一瞬の間にソファで寝てた。まだちょっぴり時差ボケしてる娘です。毛布かけとこっと。明日からは私はレッスン再開♩娘も保育園スタートです。今年はゆっくりスタートの新年でしたが明日からは忙しくなるぞ〜。あ、夕方には娘のお稽古(バイオリン)にも行かなきゃ(全然練習できてない…汗)夜に娘が起きたら練習だー!
posted by kanae at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんど

IMG_6704.JPG今からねんどして遊ぼうか〜〜と話していたら…
posted by kanae at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラタトゥー

IMG_6702.JPG家の片付けしてスッキリ♩昼から片付けの手伝いに来てくれた母にも娘がタトゥー。おばあちゃんの両手がキラキラです(笑)
posted by kanae at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスツリー片付け

IMG_6699.JPGクリスマス前からパリに行っていたので、帰ってきたらクリスマスツリーが我が家にはまだありました。(もちろん自分で片付けるしかない〜。そりゃ誰も片付けてくれないよね…)ということで、今日は朝からツリー(教室のと自宅のと)クリスマスのデコレーションもろもろの片付け。そして気分をあらたに新年らしくガレットデロワのフェーブを出して飾りました。みなさんお楽しみに!
posted by kanae at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

美女と野獣

IMG_2709.JPG今日は劇団四季の美女と野獣に母と娘の3人で観劇しにいきました。実は私、劇団四季のミュージカル見たのが初めて。とっても美しく華やかで素敵な舞台でした!2時間50分があっという間でした!娘もディズニー大好きなのでストーリーは私以上に詳しいので、楽しめたようです♪リトルマーメイドも観に行きたい!京都にも来てくれないかな〜〜。
posted by kanae at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パティスリー雑誌

IMG_5032.JPGフランスのパティスリー専門誌。2か月に1度の発売。最近ずっと夫が買ってくれてまとめて持ってきてくれます。今回もちょうど空港に売っていたので帰りに買いました。いろいろな本や雑誌、専門誌も読んでレシピ考えるためにお勉強します!
posted by kanae at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジアンのお皿

IMG_2707.JPGジアンで購入してきたお皿たち。無事に持ち帰りました。結局全部リモワのキャリーに入れて機内持ち込みにしました。重いけど確実に割れずに持ち帰れるし。キャリーは便利ですね。欠かせません。ロカイエのブルーとピンクは近いうちにレッスンで登場できるかな。フィレノエルはクリスマス柄なので来年までおあずけ…早く使いたい…(笑)クリスマス柄、4種類の模様があって素敵なんですよ〜〜。
posted by kanae at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリで買ったもの

IMG_2703.JPG京都に帰ってきたら、暖かいな〜とかんじてしまっている2日間です。スーツケースを開けて片付けながら買ったものやプレゼントでもらった物を見ています。こちらは、以前ギイマルタン氏の料理学校の子どもクラスに娘が参加した時から気になっていた子供用の包丁セット。持ち手にリングがついていて安全。お手伝いしたい年頃の娘にはぴったり。早速パリでも使いました。お手伝い好きな子どもさへのプレゼントにも喜ばれそう!
posted by kanae at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする