2017年02月03日

クルステイヨンシュー@パリからのお土産レッスン

IMG_5239.JPG2月のお菓子上級クラスは、パリからのお土産レッスン。クルステイヨンシュー。チョコとココナツのお味。このシュー生地レシピも焼き方も素晴らしい!このあととっても美味しくなります。本日、初日レッスン大好評!とってもパリのお味です。ご期待くださいね!
posted by kanae at 21:25| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ブルベリーブレッドのレモングレースがけ

IMG_3549.JPG 今、人気のアメリカンタイプのベイク菓子から2品を作ります。ブルーベリーブレッドのレモングレースがけは、バターを使わずにオイルで作るヘルシータイプの焼き菓子。翌日以降も固くならないのが嬉しいんです。プレーンヨーグルトをたっぷりと加えたとろ〜り生地にフレッシュブルーベリーを贅沢に入れて焼き上げます。ヨーグルトとレモン、それにブルーベリーの酸味がとってもさわやかで、おやつの時間だけでなく朝食にも食べたくなる焼き菓子です。レモン果汁のアイシングをとろ〜りととかけて完成です。もう1品はアメリカンビスケット。ビスケットと言ってもクッキーではなく、ケンタッキーで売っているビスケット。見た目がスコーンのようなアレです。そう、これがアメリカンビスケット。スコーンとはまた違いサクサクっとしながらも中はしっとりとした焼き菓子。生地作りにバターとショートニングを使うのがポイントです。簡単に作れてリピート間違い無し、絶対に失敗無し!ジャムやはちみつ、メープルシロップをサンドして食べるのがおすすめです。この2品でオシャレなカフェのベイク菓子の出来上がりです。
posted by kanae at 20:36| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆と小豆入り!

IMG_5212.JPG3月にレッスンする「桜と黒豆のニューヨークベイクドレアチーズケーキ」土台はこんな感じです。香ばしく焼いたサブレ生地を砕いて底に敷きこみます。そしてたっぷりの黒豆と小豆を入れて。チーズケーキにとってもよく合うんですよー!
posted by kanae at 14:35| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたい!

IMG_6851.JPGカットしたらこんな感じです。中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリームを混ぜ合わせたクリームと、チョコレートクリーム。洋酒の効いたグリオットチェリーがアクセントに。オトナのバレンタインにぴったりなケーキです。
posted by kanae at 14:26| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレノワール

IMG_6850.JPG今週のお菓子基礎クラスは、フォレノワールをレッスンしました。私の大好き!!なチョコレートとチェリーのケーキ。中にはグリオットチェリーが♩
posted by kanae at 14:24| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月メニューをホームページにアップいたしました

IMG_6712.JPG早いものでもう2月ですね。何だか1月はとっても一瞬で過ぎました…。さて、お待たせいたしました!ホームページにお菓子教室3月メニューと日程をアップいたしました。3月もオススメのケーキや焼き菓子が盛りだくさんですよ。リクエストにお答えして3月からお菓子の基礎クラスレッスンを土曜日にも行います。平日お仕事の方も、お菓子作り初心者さんも安心してご参加くださいね。もちろん上級や中級クラスの方でも是非♩また、講師がパリから帰国しますので、フランス語で学ぶお料理クラスも日程が決まりました!!みなさんのご予約お待ちしています!ご予約はメールいただきましたら、折り返しお返事させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 02:21| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

和三盆マドレーヌ

IMG_3524.JPGもう1品は和三盆のマドレーヌ。上品な甘さのマドレーヌ。焼き立てはふんわり。本当に美味しいです。
posted by kanae at 00:40| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柚子と栗のケイク

IMG_3523.JPG昨日と今日は、お菓子の中級クラスのレッスンで焼き菓子2品を作りました。まずは柚子と栗のケイク。砂糖を使わずに白あんとはちみつ、柚子ピールで甘みを表現。他には柚子果汁やアーモンドプードルも入れて焼き上げました。焼き方は150度の低温焼きで70分。周りまでしっとり焼き上げます。中にはたっぷりの渋皮栗!!手土産に喜ばれるお菓子です。
posted by kanae at 00:39| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

今日もガレットデロワ!

IMG_5169.JPG今日お菓子教室の上級クラス。ガレットデロワをショコラピスターシュで。難しいチョコレートの折パイ生地もみんな、真剣にクリア!クープ美しい切り込みで。今年からクープと成形方法をちょっと変えたのが大正解!よかった!よかったです!美しい焼き上がりに大満足!今までみなさんパーフェクトな焼き上がりです!やっぱりおいしい!明日も頑張るぞー!
posted by kanae at 00:50| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

新年のお菓子召し上がれ!

IMG_6815.JPGさあ、ガレットデロワ。全て無事に発送できました。早い方でしたら、金曜日本日午前中に到着すると思います。フェーブが出てきた方は冠かぶってくださいね!みなさんに幸せが届きますように!
posted by kanae at 07:51| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワ焼けてきました!

IMG_3493.JPGガレットデロワが次々に焼きあがって来ました。部屋の中はバターのいい香りに包まれています。幸せ〜〜。ふっくらなかなかいい焼き上がりです。本当は焼きたてを食べてもらいたい!少しでもいい状態でお届けしたいので、あら熱が取れたら、すぐに梱包して発送します!!
posted by kanae at 07:48| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

形が出来てきましたよー

FullSizeRender.jpgガレットデロワ、ひたすら成形してます。パイの周囲ヒラヒラに。表面はナイフで切り込み模様をつけます!さあ、綺麗に焼けて〜!
posted by kanae at 07:45| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワ@お菓子のお取り寄せ

FullSizeRender.jpgお菓子のお取り寄せ1月は、ガレットデロワをお届けいたします。先日パリで購入してきたフェーブを入れて焼いています!どんなフェーブが出てくるかはお楽しみ。(食べてしまわないように注意してくださいね)お味はガレットデロワのナチュール、正統派なタイプです。木曜日の朝クラスのレッスン後、たくさん焼き上げました!
posted by kanae at 07:43| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブレ ディアボリック

IMG_6812.JPGもう1品はサブレディアボリック。訳すと悪魔のサブレ!バターとカソナードに、ヘーゼルナッツとアーモンドのプードルを混ぜ込み、最後に薄力粉を加え混ぜます。卵を使わないサブレ。サクサク、カリカリが美味しいんです。家で作る〜〜!と言ってくださった生徒さんが多くて嬉しいです!
posted by kanae at 07:39| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーショコラクラッシック

IMG_3492.JPG今週のお菓子教室の基礎クラスでは、クラッシックなガトーショコラを作りました。ガトーショコラにもいろんなタイプがありますが、メレンゲを混ぜ込むタイプです。もちろんたっぷりのチョコレートも使っています。焼きっぱなしのお菓子なので、作るのも簡単!バレンタインにもぴったりです。
posted by kanae at 07:35| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

きょうの料理テキスト撮影

IMG_6743.JPG今朝も京都は雪。朝からNHKきょうの料理4月号のテキスト撮影がありました。小麦粉を使わない焼き菓子3品です。簡単に作れて美味しい♩東京からいつもの編集者さん、大阪からいつものカメラマンさん、京都のスタイリストさん。いつものメンバーで、スムーズに撮影は終わりました。校正仕上がりが楽しみです。
posted by kanae at 14:42| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

セ・ボーン!まるでショコラティエ!

image.jpegチョコのパイ生地の間にはピスタチオペーストを混ぜ込んだピスタチオのクレームダマンド。中にはローストしたヘーゼルナッツも入っています。もちろんフランスで購入したフェーブも入れて焼きます♪今回、冠は珍しいシルバー色にしました(これもフランスで購入)肝心のお味は、おいし〜い。まるでジャンポールエヴァンみたい!との声も。レッスンにご参加のみなさんお楽しみに!1月27日には若干の空きがありますので、参加ご希望の方はメールくださいね♪Kanae.sweets@gmail.com
posted by kanae at 19:16| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワ・ショコラピスターシュ

image.jpeg1月の上級クラスでは、チョコレートのガレットデロワを作ります。折りパイ生地はココアをバターに混ぜ込んで作るので、生地を折る時に白・黒の生地を伸ばしていく感じ。だんだんと綺麗なチョコ色の生地になってきます。折りパイ生地は作るのが難しいですが、勉強になる!今朝のクラスではパイ生地を初めて作る方も数人ありましたが、とっても上手に出来ました!全員バターが溶け出すこもなく、焼き上がりもいい感じ!とっても綺麗においしくガレットデロワが完成しました!
posted by kanae at 19:09| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンプルなおいしさ

image.jpegザ・日本のケーキ。シンプルだけにおいしいスポンジとクリームが必要。こういうケーキも本当に美味しいですよね♪
posted by kanae at 19:04| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

いちごのデコレーションケーキ

IMG_2713.JPG新年最初のレッスンは、いちごのデコレーションケーキ!シンプルケーキだから、シンプルケーキだからこそ奥深いんです。まずはふわふわスポンジを焼きます。卵の泡立て方と粉の混ぜ方が大事。バターと牛乳を加え混ぜたら焼き上げます♪次に生クリームの泡立て具合も大事。固すぎたらダメですよ〜。といろんなことをクリアして、みなさん上手にケーキ完成です!
posted by kanae at 19:36| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする