2017年02月08日

タルトタタン完成です!

IMG_6893.JPG型から抜いたタタン。パイ生地にのせ、横にはヘーゼルナッツのクランブルを飾って。美しい!!カラメリゼの具合も完璧です!!
posted by kanae at 22:30| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

美味しそうに焼けた!

IMG_2752.JPGタルトタタンの紅玉。とっても美味しそうに焼きあがりました♩焼いている時はグツグツ煮汁がでるほどに。オーブンから出した時は型の上まで少し盛り上がっていますが、数分置くとこんな感じに。スパテラで少し押さえて平らにしたら、そのままあら熱を取ります。今からりんごとレモン、バターがりんごのペクチンで馴染んでいきます。だから今焼いても食べることが出来るのは明日。型抜きが楽しみ〜。レッスンご参加のみなさん、お楽しみに!沢山りんごの皮むきをするのでご自分の使いやすい皮剥き器がある方はこちらもご持参くださいね。(もちろん教室にも皮剥き器あります!)
posted by kanae at 15:32| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込んでます@タルトタタン試食分

IMG_2747.JPG明日のレッスンでの試食用タルトタタンを仕込み中♩このパウンド型にそれぞれ紅玉5個分も入ってます!カラメルソースをしいて、上にはレモン&バニラバターソース。これからオーブンでじっくり50分焼きます。
posted by kanae at 13:18| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

型をご持参くださいませ@タルトタタン

IMG_2745.JPGおはようございます。京都は今朝少し雪が降っていました。さて、明日はタルトタタンレッスン。今回の新しい作り方では、りんごをじっくりオーブンで焼きあげた後、翌日まで型のままあら熱をとり、その後冷凍しオーブンに入れて温めて抜く。という方法がベスト!なんです。ですのでタルトタタンレッスンにご参加の生徒さんはお荷物になりますが、パウンドケーキ型をご持参くださいませ。(教室の型のサイズは21cm×8cm×6cm)同じサイズでなくても全然問題ありませんので、お荷物になりますが、持ってきてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!(型の材質も問いません)
posted by kanae at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

おばあちゃんとこで

IMG_6889.JPG昼からお買い物に出かけて娘の洋服をプチショッピング。(ほんと、たまには自分の服も買いたい…)私の服を見るのは嫌がるし(笑)今はおばあちゃんとこでテレビ見てます。トーマスやってた。
posted by kanae at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

IMG_6885.JPG今日は日曜日、久しぶりの休日です。先週は忙しかった。が、京都はあいにくの雨。今朝は朝食の後お紅茶でゆっくり。さて、今日は何をしようかな。
posted by kanae at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

クルステイヨンシュー@パリからのお土産レッスン

IMG_5239.JPG2月のお菓子上級クラスは、パリからのお土産レッスン。クルステイヨンシュー。チョコとココナツのお味。このシュー生地レシピも焼き方も素晴らしい!このあととっても美味しくなります。本日、初日レッスン大好評!とってもパリのお味です。ご期待くださいね!
posted by kanae at 21:25| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ブルベリーブレッドのレモングレースがけ

IMG_3549.JPG 今、人気のアメリカンタイプのベイク菓子から2品を作ります。ブルーベリーブレッドのレモングレースがけは、バターを使わずにオイルで作るヘルシータイプの焼き菓子。翌日以降も固くならないのが嬉しいんです。プレーンヨーグルトをたっぷりと加えたとろ〜り生地にフレッシュブルーベリーを贅沢に入れて焼き上げます。ヨーグルトとレモン、それにブルーベリーの酸味がとってもさわやかで、おやつの時間だけでなく朝食にも食べたくなる焼き菓子です。レモン果汁のアイシングをとろ〜りととかけて完成です。もう1品はアメリカンビスケット。ビスケットと言ってもクッキーではなく、ケンタッキーで売っているビスケット。見た目がスコーンのようなアレです。そう、これがアメリカンビスケット。スコーンとはまた違いサクサクっとしながらも中はしっとりとした焼き菓子。生地作りにバターとショートニングを使うのがポイントです。簡単に作れてリピート間違い無し、絶対に失敗無し!ジャムやはちみつ、メープルシロップをサンドして食べるのがおすすめです。この2品でオシャレなカフェのベイク菓子の出来上がりです。
posted by kanae at 20:36| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆と小豆入り!

IMG_5212.JPG3月にレッスンする「桜と黒豆のニューヨークベイクドレアチーズケーキ」土台はこんな感じです。香ばしく焼いたサブレ生地を砕いて底に敷きこみます。そしてたっぷりの黒豆と小豆を入れて。チーズケーキにとってもよく合うんですよー!
posted by kanae at 14:35| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べたい!

IMG_6851.JPGカットしたらこんな感じです。中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリームを混ぜ合わせたクリームと、チョコレートクリーム。洋酒の効いたグリオットチェリーがアクセントに。オトナのバレンタインにぴったりなケーキです。
posted by kanae at 14:26| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレノワール

IMG_6850.JPG今週のお菓子基礎クラスは、フォレノワールをレッスンしました。私の大好き!!なチョコレートとチェリーのケーキ。中にはグリオットチェリーが♩
posted by kanae at 14:24| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月メニューをホームページにアップいたしました

IMG_6712.JPG早いものでもう2月ですね。何だか1月はとっても一瞬で過ぎました…。さて、お待たせいたしました!ホームページにお菓子教室3月メニューと日程をアップいたしました。3月もオススメのケーキや焼き菓子が盛りだくさんですよ。リクエストにお答えして3月からお菓子の基礎クラスレッスンを土曜日にも行います。平日お仕事の方も、お菓子作り初心者さんも安心してご参加くださいね。もちろん上級や中級クラスの方でも是非♩また、講師がパリから帰国しますので、フランス語で学ぶお料理クラスも日程が決まりました!!みなさんのご予約お待ちしています!ご予約はメールいただきましたら、折り返しお返事させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 02:21| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

春らしく優しい感じで

IMG_2730.JPGまだ小さな子供だし、きりっとした感じよりは優しい感じか可愛くていいかな。色も白いし。とまだまだ悩んでいます。そうなったら私も着物かな。せっかくだし。朝早かったかな?あー、それにしても6年間お世話になって毎日送り迎えしている保育園もあと2か月かと思うと寂しいです。
posted by kanae at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園の…

IMG_2729.JPG早いもので2月になりました。娘の保育園卒園は早いもので来月。お迎えなどで会うお母さんたちと卒園何着せます?となんとなく話題に。洋服でいいやーと思っていたけれど、意外と着物で袴にします。という方も多く。どうしよう?と急遽考え中。娘と相談したら、「じゃあ着物で袴着たい!」と。娘にとってはコスプレみたいな感覚かな(笑)でも袴レンタルだと早めにしないと!調べてみたら既に来月の事なので予約済みも多いし…(そりゃそうですよね、来月だし。みんな時期はおなじだし)あー。せっっかくなら気に入った柄がいいし。迷う〜。しっかりした色合いと柄か優しい感じか…
posted by kanae at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和三盆マドレーヌ

IMG_3524.JPGもう1品は和三盆のマドレーヌ。上品な甘さのマドレーヌ。焼き立てはふんわり。本当に美味しいです。
posted by kanae at 00:40| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする