2017年01月22日

無心で塗り絵

IMG_6761.JPG娘はいろいろ製作中。私は無心で塗り絵。最初は楽しかったけど、最後は疲れました(笑)
posted by kanae at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何気ない休日

IMG_6760.JPGずっと忙しかったので、久しぶりの休日。娘と近くの公園に来たらお友だちに会いました。ラッキー!一緒にサッカーしたり、おままごとしたり。何気ない休日に感謝です。
posted by kanae at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けないで

IMG_9761.JPG多くの方と同じように、私も小林麻央さんのブログを読んでいます。乳がんで大変な治療をしながらも日々頑張って前向きに生きている麻央さん。本当に凄いです。私だったらそんなに強くなれないです。私の大切な教室の生徒さんにも一昨年前に乳がんになられた方、甲状腺がんになられた方、胃がんになられた方、昨年に白血病になり現在闘病中の方などがあります。どなたも本当に前向きに病気と向き合い手術をし、治療されていて…教室でお会いしなくなっても、毎日思い出さない日はありません。どうされてるのかなと考えてしまいます。早く完治されみなさん本当にお元気になってほしいです。心からお祈りしています。
posted by kanae at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

悲しい日

IMG_9435.JPG今週、祖母が亡くなりました。年末に誕生日より少し早めに白寿 99歳のお祝いをした祖母。聡明で女学校でも成績優秀だった祖母。3年前に100歳で亡くなった祖父をじっと陰ながらに支えていた、ひかえめな祖母でした。大きな病気もすることなく天命を全うした大往生でしたが、やはり私たち家族にとっては大切な人でしたので、心がとても寂しいです。
posted by kanae at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

きょうの料理テキスト撮影

IMG_6743.JPG今朝も京都は雪。朝からNHKきょうの料理4月号のテキスト撮影がありました。小麦粉を使わない焼き菓子3品です。簡単に作れて美味しい♩東京からいつもの編集者さん、大阪からいつものカメラマンさん、京都のスタイリストさん。いつものメンバーで、スムーズに撮影は終わりました。校正仕上がりが楽しみです。
posted by kanae at 14:42| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

京都はまだまだ雪です

IMG_6740.JPGお菓子作りも終わってリビングへ。外は吹雪。見ているうちにどんどん雪が積もっていきます。寒そう。今晩もっと積もるのかな?暖かい部屋で娘とホットミルク飲んで温まっています。みなさんも温かくお過ごしくださいね。
posted by kanae at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いアシスタントさん

IMG_6737.JPG可愛いアシスタントさんが、洗い物してくれてます。遊んでていいよ〜と言ってるんですが、ママが早く仕事が終わって欲しいのと、お手伝い大好きなので、食洗機に入れて、洗いがりを拭き、引き出しに片付けまでしてくれてます!ありがとう!
posted by kanae at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてベークドチーズケーキ

IMG_6732.JPGそして次はベークドチーズケーキを焼いています。いろんな耐熱容器に入れて焼いてみます。いちばん焼き上がりのビジュアルの良い容器を明日の撮影に使います。
posted by kanae at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足湯。

IMG_6731.JPG雪だるま作りから帰ってきた娘が、バケツにお湯入れて欲しい〜〜と。なんで足湯知ってるんだろう?と思いながら準備。私がお菓子作ってる横で足湯で温まってます。なんか、羨ましい(笑)
posted by kanae at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーショコラ

IMG_6730.JPGガトーショコラを焼いてます。暖かい部屋でのお菓子作り、癒されます。チョコレートを溶かしているといい香りが。あ〜ショコラショーが飲みたいな♩
posted by kanae at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局、休みました

IMG_6729.JPG結局、保育園はお休みして庭で雪遊び。楽しそう!私はお菓子作りです〜〜。
posted by kanae at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん積もる…

IMG_6726.JPG今朝、窓を開けたらやっぱり雪国。さ.む.い…まだまた降り続けている…キレイだけど、寒いし、家を出かけにくいし…。私は今日は、明日の撮影のために一日中お菓子の仕込みと準備の予定。籠って仕事するのはいいんだけど、娘を保育園に連れて行くのが億劫すぎる…。行き帰りで疲労しそう。家で1人で遊ばせておこうかな。私は雪に憂鬱だけど、娘は横で大喜び(笑)
posted by kanae at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

小学校とメガネ

IMG_3263.JPG今日は春から入学する小学校のオリエンテーションがありました。雪のチラつく中、学校へ。保護者が学校からいろいろな説明を受けている間、子どもたちは証明写真撮影と英語のアクティビティと日本語での時間があったようです。娘はとっても楽しかったようで「ジャンプして飛び上がるくらい楽しかった!」とのこと。よかった。早速いろんな子と遊んでいました♩帰りにはパリで購入したメガネにレンズを入れてもらいに、おきまりのメガネ屋さんへ。出来上がりが楽しみ!!
posted by kanae at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

う.うそでしょ…

IMG_6723.JPGお風呂を入れにいった隙に、見るとまた今日もソファで寝てる…1度寝たら起きないからなぁ〜。うっ…今週の保育園再開からずっと毎日です。お風呂湧いたけど…(T ^ T)どうしよう〜かな。
posted by kanae at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セ・ボーン!まるでショコラティエ!

image.jpegチョコのパイ生地の間にはピスタチオペーストを混ぜ込んだピスタチオのクレームダマンド。中にはローストしたヘーゼルナッツも入っています。もちろんフランスで購入したフェーブも入れて焼きます♪今回、冠は珍しいシルバー色にしました(これもフランスで購入)肝心のお味は、おいし〜い。まるでジャンポールエヴァンみたい!との声も。レッスンにご参加のみなさんお楽しみに!1月27日には若干の空きがありますので、参加ご希望の方はメールくださいね♪Kanae.sweets@gmail.com
posted by kanae at 19:16| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする