2017年01月13日

ガレットデロワ・ショコラピスターシュ

image.jpeg1月の上級クラスでは、チョコレートのガレットデロワを作ります。折りパイ生地はココアをバターに混ぜ込んで作るので、生地を折る時に白・黒の生地を伸ばしていく感じ。だんだんと綺麗なチョコ色の生地になってきます。折りパイ生地は作るのが難しいですが、勉強になる!今朝のクラスではパイ生地を初めて作る方も数人ありましたが、とっても上手に出来ました!全員バターが溶け出すこもなく、焼き上がりもいい感じ!とっても綺麗においしくガレットデロワが完成しました!
posted by kanae at 19:09| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンプルなおいしさ

image.jpegザ・日本のケーキ。シンプルだけにおいしいスポンジとクリームが必要。こういうケーキも本当に美味しいですよね♪
posted by kanae at 19:04| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

いちごのデコレーションケーキ

IMG_2713.JPG新年最初のレッスンは、いちごのデコレーションケーキ!シンプルケーキだから、シンプルケーキだからこそ奥深いんです。まずはふわふわスポンジを焼きます。卵の泡立て方と粉の混ぜ方が大事。バターと牛乳を加え混ぜたら焼き上げます♪次に生クリームの泡立て具合も大事。固すぎたらダメですよ〜。といろんなことをクリアして、みなさん上手にケーキ完成です!
posted by kanae at 19:36| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ち〜ん。

IMG_0686.JPG当選金額300円也。夢ははかなく散りました。また1年後の年末に夢を見ます(笑)2014年に訪れたフィレンツェの写真でも見ながら大人しく寝ます…(また行きたい〜)おやすみなさい〜〜。
posted by kanae at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、あった!

IMG_2712.JPG年末ジャンボ宝くじ。宝くじ普段は買わないけれど、年末ジャンボだけは気が向いた年には買ってます。買うには最大10枚(30枚くらい買ってみたいけど勇気がなく…)去年宝くじ買ってたよな〜と思い出し探してみる。ゴソゴソ。あった!そう。あたった!ではなく、あった!です(笑)さあ、当選番号調べようかな。その前に高額7億円!当たった時の妄想を楽しんでからにします〜。世界1周旅行?それとも?
posted by kanae at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみっ。

IMG_2710.JPG結局おこしても起きず…でもこのままリビングのソファで朝まで寝るわけにもいかず、揺すってみても…珍しく熟睡。意を決して抱っこしてみる(娘・現在22キロ)。無理だ…とちょっと笑いそうになりながら頑張っていると、なんとか抱き上げられ上の階の寝室へ。ベットへゴロンっと寝かせると、娘がクスクス笑う。(でも寝てる…。)なんとかパジャマに着替えさせて。私はゆっくり1人でお風呂へ。1人で入るお風呂は快適〜♪上がって娘を見に行くと。可愛い〜。なんて天使な寝顔!美し〜い。(と親バカ溺愛炸裂です・笑)
posted by kanae at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、今日も…

IMG_6715.JPGさっきお風呂にお湯を入れにいっている隙に、今日もソファで寝ちゃった〜〜。いつもろばちゃん一緒。スヤスヤ気持ち良さそう〜〜。今日は2週間ぶりに保育園に行き、サッカーしたり、遊んだり、帰りにはバイオリンのお稽古にも行ったしちょっぴり疲れたかな…おこそうかな、どうしようかな。
posted by kanae at 21:32| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェーブちゃん

IMG_6708.JPG教室のテーブルには、たくさんのフェーブ♩可愛い〜。
posted by kanae at 21:26| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのデコレーションケーキ

IMG_6712.JPG今日から元気にレッスン再開。お久しぶりにみなさんにもお会いできて嬉しかったです。いちごのデコレーションケーキを作りました。こういうシンプルなケーキって奥深いんですよね〜〜。特にナッペと絞りが…。そしてそして、みなさん真剣に上手に完成しました!よかった!私も熱中してケーキ完成写真を撮るのを忘れた〜〜。明日撮りますね。また今日は体験レッスンの方もお2人ご参加くださりありがとうございます!緊張したけど、とっても楽しかったとお礼のメールもいただきました。こちらこそありがとうございます!
posted by kanae at 20:48| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ひとりで、ねんど(笑)

IMG_6705.JPGなんとなく、1人でねんど作ってみました(笑)このねんど、手にくっ付かず、色の混ざりも良く、乾くと消しゴムのような弾力。作って遊んでいる間、4時間は乾燥しないので、混ぜたり形変えたりできるそうです。(完全に乾かすのには10時間)今日は暖かかったですが、明日から寒くなるようですね。みなさんお風邪ひかれませんように。
posted by kanae at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ね、寝てる…

IMG_6703.JPGね、寝てる…。一瞬の間にソファで寝てた。まだちょっぴり時差ボケしてる娘です。毛布かけとこっと。明日からは私はレッスン再開♩娘も保育園スタートです。今年はゆっくりスタートの新年でしたが明日からは忙しくなるぞ〜。あ、夕方には娘のお稽古(バイオリン)にも行かなきゃ(全然練習できてない…汗)夜に娘が起きたら練習だー!
posted by kanae at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんど

IMG_6704.JPG今からねんどして遊ぼうか〜〜と話していたら…
posted by kanae at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラタトゥー

IMG_6702.JPG家の片付けしてスッキリ♩昼から片付けの手伝いに来てくれた母にも娘がタトゥー。おばあちゃんの両手がキラキラです(笑)
posted by kanae at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスツリー片付け

IMG_6699.JPGクリスマス前からパリに行っていたので、帰ってきたらクリスマスツリーが我が家にはまだありました。(もちろん自分で片付けるしかない〜。そりゃ誰も片付けてくれないよね…)ということで、今日は朝からツリー(教室のと自宅のと)クリスマスのデコレーションもろもろの片付け。そして気分をあらたに新年らしくガレットデロワのフェーブを出して飾りました。みなさんお楽しみに!
posted by kanae at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

美女と野獣

IMG_2709.JPG今日は劇団四季の美女と野獣に母と娘の3人で観劇しにいきました。実は私、劇団四季のミュージカル見たのが初めて。とっても美しく華やかで素敵な舞台でした!2時間50分があっという間でした!娘もディズニー大好きなのでストーリーは私以上に詳しいので、楽しめたようです♪リトルマーメイドも観に行きたい!京都にも来てくれないかな〜〜。
posted by kanae at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする