2017年02月02日

3月メニューをホームページにアップいたしました

IMG_6712.JPG早いものでもう2月ですね。何だか1月はとっても一瞬で過ぎました…。さて、お待たせいたしました!ホームページにお菓子教室3月メニューと日程をアップいたしました。3月もオススメのケーキや焼き菓子が盛りだくさんですよ。リクエストにお答えして3月からお菓子の基礎クラスレッスンを土曜日にも行います。平日お仕事の方も、お菓子作り初心者さんも安心してご参加くださいね。もちろん上級や中級クラスの方でも是非♩また、講師がパリから帰国しますので、フランス語で学ぶお料理クラスも日程が決まりました!!みなさんのご予約お待ちしています!ご予約はメールいただきましたら、折り返しお返事させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。http://www.kanaekobayashi.com
posted by kanae at 02:21| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

春らしく優しい感じで

IMG_2730.JPGまだ小さな子供だし、きりっとした感じよりは優しい感じか可愛くていいかな。色も白いし。とまだまだ悩んでいます。そうなったら私も着物かな。せっかくだし。朝早かったかな?あー、それにしても6年間お世話になって毎日送り迎えしている保育園もあと2か月かと思うと寂しいです。
posted by kanae at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園の…

IMG_2729.JPG早いもので2月になりました。娘の保育園卒園は早いもので来月。お迎えなどで会うお母さんたちと卒園何着せます?となんとなく話題に。洋服でいいやーと思っていたけれど、意外と着物で袴にします。という方も多く。どうしよう?と急遽考え中。娘と相談したら、「じゃあ着物で袴着たい!」と。娘にとってはコスプレみたいな感覚かな(笑)でも袴レンタルだと早めにしないと!調べてみたら既に来月の事なので予約済みも多いし…(そりゃそうですよね、来月だし。みんな時期はおなじだし)あー。せっっかくなら気に入った柄がいいし。迷う〜。しっかりした色合いと柄か優しい感じか…
posted by kanae at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和三盆マドレーヌ

IMG_3524.JPGもう1品は和三盆のマドレーヌ。上品な甘さのマドレーヌ。焼き立てはふんわり。本当に美味しいです。
posted by kanae at 00:40| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柚子と栗のケイク

IMG_3523.JPG昨日と今日は、お菓子の中級クラスのレッスンで焼き菓子2品を作りました。まずは柚子と栗のケイク。砂糖を使わずに白あんとはちみつ、柚子ピールで甘みを表現。他には柚子果汁やアーモンドプードルも入れて焼き上げました。焼き方は150度の低温焼きで70分。周りまでしっとり焼き上げます。中にはたっぷりの渋皮栗!!手土産に喜ばれるお菓子です。
posted by kanae at 00:39| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達のお誕生日会

IMG_6824.JPGこの間の日曜日。娘のお友達のお誕生日会にお呼ばれしました。こちら、そのお父さんの手作りケーキ。素晴らしい!!お父さんの愛ですね。子供たちはワイワイ盛り上がり楽しい時間でした。
posted by kanae at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

もちもちパンケーキの焼き上がり!

IMG_6821.JPGさあ、焼けました!もちもちのパンケーキ!美味しそう〜!久しぶりのパンケーキ。何だか朝から嬉しいです。メイプルシロップをかけていただきます。私は今日もガレットデロワショコラピスターシュのレッスン。今日は体験レッスンの方も2名。久しぶりにお会いする生徒さんも♩さあ!今日もみんな綺麗なガレットが焼き上がりますように。レッスンにお越しのみなさまお気をつけてお越しくださいね。
posted by kanae at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちのいい土曜日

IMG_6819.JPGおはようございます。みなさん今朝はいかがお過ごしでしょうか。京都は気持ちのいい土曜日の朝です。今朝は久しぶりにパンケーキ作り。ハワイのお土産にいただいたパンケーキミックスで。
posted by kanae at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もガレットデロワ!

IMG_5169.JPG今日お菓子教室の上級クラス。ガレットデロワをショコラピスターシュで。難しいチョコレートの折パイ生地もみんな、真剣にクリア!クープ美しい切り込みで。今年からクープと成形方法をちょっと変えたのが大正解!よかった!よかったです!美しい焼き上がりに大満足!今までみなさんパーフェクトな焼き上がりです!やっぱりおいしい!明日も頑張るぞー!
posted by kanae at 00:50| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

新年のお菓子召し上がれ!

IMG_6815.JPGさあ、ガレットデロワ。全て無事に発送できました。早い方でしたら、金曜日本日午前中に到着すると思います。フェーブが出てきた方は冠かぶってくださいね!みなさんに幸せが届きますように!
posted by kanae at 07:51| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワ焼けてきました!

IMG_3493.JPGガレットデロワが次々に焼きあがって来ました。部屋の中はバターのいい香りに包まれています。幸せ〜〜。ふっくらなかなかいい焼き上がりです。本当は焼きたてを食べてもらいたい!少しでもいい状態でお届けしたいので、あら熱が取れたら、すぐに梱包して発送します!!
posted by kanae at 07:48| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

形が出来てきましたよー

FullSizeRender.jpgガレットデロワ、ひたすら成形してます。パイの周囲ヒラヒラに。表面はナイフで切り込み模様をつけます!さあ、綺麗に焼けて〜!
posted by kanae at 07:45| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレットデロワ@お菓子のお取り寄せ

FullSizeRender.jpgお菓子のお取り寄せ1月は、ガレットデロワをお届けいたします。先日パリで購入してきたフェーブを入れて焼いています!どんなフェーブが出てくるかはお楽しみ。(食べてしまわないように注意してくださいね)お味はガレットデロワのナチュール、正統派なタイプです。木曜日の朝クラスのレッスン後、たくさん焼き上げました!
posted by kanae at 07:43| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブレ ディアボリック

IMG_6812.JPGもう1品はサブレディアボリック。訳すと悪魔のサブレ!バターとカソナードに、ヘーゼルナッツとアーモンドのプードルを混ぜ込み、最後に薄力粉を加え混ぜます。卵を使わないサブレ。サクサク、カリカリが美味しいんです。家で作る〜〜!と言ってくださった生徒さんが多くて嬉しいです!
posted by kanae at 07:39| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーショコラクラッシック

IMG_3492.JPG今週のお菓子教室の基礎クラスでは、クラッシックなガトーショコラを作りました。ガトーショコラにもいろんなタイプがありますが、メレンゲを混ぜ込むタイプです。もちろんたっぷりのチョコレートも使っています。焼きっぱなしのお菓子なので、作るのも簡単!バレンタインにもぴったりです。
posted by kanae at 07:35| Comment(0) | ラ・プティ・シェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする